あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 種まき・イントリーグ

<<   作成日時 : 2007/10/06 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月に入り、こちらでは、特産の落花生の取入れが始まりました。
スーパーの店先にも茹で用の生落花生が売られています。
我が家の落花生は実がなったかしら?初めて苗を見つけて4株、花が咲き始めてから植えつけたので、株も大きくなっていないのですが・・・抜いてみました。

画像

日当たりも良いとはいえない庭の隅に植えていたのですが、本当に少しですが実がなっていました。

画像

一株はまるっきり落花生の格好になっていなかったけれど、落花生らしい格好のがなっていました。塩茹でして食べたいところですが・・・乾燥して来年用に種として保存しておきます。
来年はたくさんの茹で落花生を食べた〜〜〜いデス!!

種まきするぞ〜〜〜といってからあれやこれやと予定が入って1週間も先延ばしにしていましたがようやく種まき終わりました。
小さな芽が出たばかりのものを移植する細かい作業が苦手になってきているので、ついポット苗を買ってしまっていましたが、去年から少しずつ種まきもしています。
今年は、とりあえず、7種類あと数種は春まきすることにしました。

画像


オレンジ・マザーズディ
画像


イントリーグ(F)がいい色で咲き始めました。
今年春に藤井陶磁器店でたくさん花がついた状態で買いました。夏の間もポツンポツンと咲いていましたが、葉がほとんど落ち、ようやく新しい葉が出てきました、
バラ大百科によると、夏場の落葉はラベンダー系の品種に特有出生理的現象だそうです。
そういえばシャルル・ドゥ・ゴールも葉が落ちていました。

10月5日AM7:30
画像


10月5日PM4:00
画像


10月6日AM8:00
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あおいとりさんのところは落花生が特産なのですか〜?
おうちでも落花生を植えられたとは、すごいすごい!
自分で栽培した落花生が食べられるようになったら素敵ですね。
実はわたしは生の落花生を買って食べたのは、去年が初めてなのですよ。
茹でて食べたのですが、おいしいのでびっくりしました。
来年は、たくさん生るといいですね。

種まきもたくさんされたのですね〜。
すごいなぁ!
わたしはへなちょこガーデナーなもので、苗ばっかし買ってます(@@;)
でも、種まきする場合、場所がかなり必要ですよね。
その時点で失格なんです(ーー;)
みー
URL
2007/10/07 12:24
みーさんへ
落花生、ピーナッツ=千葉というぐらい有名ではありませんか?
茹で落花生は食べ始めたら止められなくなるぐらい美味しいですよ。

種まきは、最初、平鉢にまいて、それから本葉4〜5舞になったらポットに移植して〜なんて成長段階で植え替えるのが基本のようですが、私はその細かい作業が面倒なので、最初から黒ポットにまいて苗を育てます。その方が失敗が無いような気がします。種は小さくても数が思った以上に入っていて、増えすぎて困ってしまうこともあります。
うまく育つといいのですが、失敗も多々あるんですよ〜
みーさんへなちょこなんてとんでもない、いつも綺麗に咲かせていらっしゃるし、楽しくガーデニングする心があれば、立派なガーデナーですよ。
あおいとり
2007/10/07 23:36
種まき・イントリーグ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる