あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ムシだ〜!!無視できない!!

<<   作成日時 : 2007/10/04 01:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


夜中に更新です。

虫、無視できませんね。
秋のバラにムシの被害が・・・

クィーン・エリザベスの花びらも

画像


ほら、あなだらけ・・・犯人は誰だ!!

画像


チュウレンジハバチの幼虫は、バラの葉が好きなようで・・・

画像


ほら、アイス・バーグにも・・・

画像


やっぱり、同じ、

画像


プリティ・レディにも今季は、スリップスがたくさん

画像

スリップスは、アイスバーグとこのプリティ・レディが好きなようです。(白っぽい明るい色の花を好むとありました)

まだ他にも、こんなのが・・・うわ〜〜〜〜

画像

イセリアカイガラムシ? ミモザからついにポールズ・ヒマラヤン・ムスクの枝に、見つけ次第手で捕っているけれど、これもなかなか手ごわい、なかなか退治できないでいるんです。
隣家のハーデンベルギアにもたくさんついていました〜
何でこんな形なの〜〜〜不気味、不思議〜〜〜〜〜

画像

水撒きのひしゃくに止まっているアシナガバチ

今年、アオムシが多いのは、 早くから、見つけたアシナガバチの巣を取ったからなのかな?
身を守るか?花を守るか?うん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、難しいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
と、とりあえず身を守るほうが断然に優先ですよっ。
けど、大事なバラをこんなにされちゃうのも悔しいですね。
うちはツボミのうちに中身を食べられちゃって、秋のバラは拝めませんでした。
これからもまだツボミが出てきてくれたらいいのだけれど。
来月には注文しておいたバラが2種類届くので、真面目にバラに取り組もうと思っています。
3日ボウズですけど。(汗)

イセリアカイガラムシっていうのですか。
初めて見ました。
不思議な姿をしてますね。
おばちゃん
URL
2007/10/04 18:11
バックと薔薇の色が互いに映えて素敵ですね〜
ガーデニングを始めて一番感じるのは 虫と共存だなと^^;
手袋して居るし やっと慣れたけど葉っぱや花を食べられるのは少々!!なのでガッカリしてしまったビギナーです
来年は駆除法も勉強しなくちゃ駄目ですね
ake
2007/10/05 08:53
ちょっと忙しくてご無沙汰してしまいました。
バラには虫が付き物ですね〜。
せっかく綺麗に咲いたのに、虫に齧られて台無し・・・。
でも、イセリアカイガラムシって言うのですか?
これ、わたしも初めて見ました。
すごい派手な不思議な虫ですね。
みー
URL
2007/10/05 17:54
おばちゃんさんへ
おばちゃんちは、バラの蕾ヨトウムシに食べられちゃったんですよね。
早めに切り取るとまだまだ蕾が上がってくると思いますよ。バラ苗も注文した苗が届くんですね。楽しみですね〜。
スズメバチが落ちた柿の実などを食べるとは知らなかったです。スズメバチは肉食かと思っていたけど、甘いものも好きなんですね〜。家の庭は今年は本当に蜂が少ないです。去年は2軒のお隣さんでアシナガバチの巣を捕ったからなんでしょうか?今の季節ブンブン飛び回っていたように思うのですが・・・

カイガラムシってどうやって動くのか、動くところを見たことありません。なのにミモザからバラの木は離れているけど、もう取り付いているんだものね〜。昼間は目立たないけど、夜目にけっこう目立つので、夜捕獲しています。手で捕って無意識のうちにつぶしているからちょっと自分のそういう行動が怖い気もしますね。
あおいとり
2007/10/06 20:43
akeさんへ
植物が増えるとそれだけ虫の数も増えるんですよ〜。カイガラムシだけは見つけたら取り潰しているけれど、他のは結構見逃しているので、今年はクチナシすでにオオスカシバの幼虫の食害で丸坊主です。Akeさんも新しいお庭で頑張っておられますね〜。
あおいとり
2007/10/06 20:49
みーさんへ
寄せ植え講習会に参加されたんですね。自然な感じのステキな寄せ植えができましたね。寄せ植えって難しいです。なかなか植物の取り合わせが難しくて。
私もこちらに来て始めてこのカイガラムシを見ました。浦島太郎に出てくる亀のおしりのひげ様のに似ていると思いませんか?いつごろから見られるようになったか気づいたのは3年前からなんですが、去年ミモザの花後に枝をかなり剪定して、コンテナに植え替えたのですがその直後大発生しました。名前は今年初めて知りました。
あおいとり
2007/10/06 21:00
ムシだ〜!!無視できない!! あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる