あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一ヶ月が過ぎていく・・・バラ・パッチワーク

<<   作成日時 : 2007/10/30 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

地域の大きな行事も終わり、忙しさも一段落と思ったのもつかの間月末のあわただしさがやってきました。
例年に無く暖かいので今年は、モミジアオイの種からの花も咲き、しっかりと実を結んだようです。咲きそうな蕾もまだ2つあります。

画像


去年秋に買ったアブラハムダービーも一年経ち、この秋はたくさんの花を咲かせてくれました。

画像


切り取りそびれていたら、実がついたようです。種が取れるかな〜。

画像


Beeさん からいただいたバラ ラパスの2度目の花です。花弁数も多く、これが本来の花なのでしょうか?夏の間元気が無く一番心配していたのですが、元気な株になってくれました。

画像


捨て枝を去年晩秋に挿し木してついたマザーズディ(Pol)一年経ち、元気に花を咲かせてくれるようになりました。

画像


マザーズディの姉妹、シュネープリンセス(Pol)

画像

マザーズディの色変わりなのですが、マザーズディよりもデリケートな感じで、これも夏の間、枯れてしまうのではないかとひやひやものでした。なんとか持ち直して咲いてくれました。

先日、袖ヶ浦のプランツさんに頼んでおいたバラのうち、「ベビーロマンティカ」が先に入荷したとのことで、受け取りに行き、8号鉢に植えました。

画像

アンティークタッチのバラで、切花として人気の品種

画像


パッチワークものんびりですがすすめています。

画像

レッドワークの刺繍が終わり、ボーダーを縫いつけ、キルト線を引き終わりました。

画像

キルト線を引き終え、裏布、中綿、トップと3枚を合わせてしつけをかけます。

今月は2度のお稽古日を休まず参加することができました。
下は美千代先生のシャコバサボテン、花芽がたくさんついていました。観葉植物のドラセナ・コンシンネと寄せ植えなんて美千代先生らしい。

画像


今日はいろいろ盛りだくさんにUPしました。画像はイマイチですが、頑張りましたね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
捨て枝から挿し木へと、そして沢山の花々。
バラもきれいだし。刺繍のピースワークもすごい。
キルティングが楽しみですね。
もりもり
2007/10/30 12:37
ラパス、私が育てているのより花弁が多いですね〜。肥料が行き届いているのかな?京成さんのバラ苗の発送がはじまったようで、あちこちで見かけます。ベビーロマンチカも元気そう。休眠はもうちょっと先のような枝ぶりですね。シャコバとドラセナの寄せ植え、なるほど〜という感じでした。我が家のより、ずいぶん花芽が大きいようです。
Bee
2007/10/30 18:00
あおいとりさん、綺麗なバラをたくさんお持ちですね。
それに、今年みんなが大注目のベビーロマンチカをゲットされるなんて、すごいわ!
立派な苗ですね。
いいなぁ・・・。
わたしも育ててみたいです。

刺繍のレッドワークは素敵ですよね。
母のお友達が手芸好きで、小さな作品をいただいたことがありますが、刺繍の中でも、上品な感じがして大好きです。
お忙しいのに、パッチワーク頑張っていらっしゃいますね。
みー
URL
2007/10/30 18:33
もりもりさんへ
バラ栽培は去年からなんですよ。昔、真紅のバラを挿し木してごらんと一枝いただいて挿し木したところ簡単についたので、なんでも、これはと思うと挿し木しています。そのバラは、ほったらかしで、細々と咲いていましたが、引越しのときには置いてきたんです。今になって思うと惜しいことをしたな〜と思います。
挿し魔で増やしすぎて困ることもあるんですよ〜。
中には挿してつくなんて思いもかけなかったものがついて花を咲かせたりするとすごく嬉しくて生命力の強さに驚嘆することもあります。

もりもりさん、パッチワーク今はなにを縫ってますか?
あおいとり
2007/10/31 09:10
Beeさんへ
今回のラパスは本当に花弁が多いですね〜、あと2つ蕾がありますよ。
これからがバラのお世話、忙しくなりますね。
美千代先生のお宅を訪問するのが楽しみで、今度はなにをどのように植えてるかな〜とワクワクします。
あおいとり
2007/10/31 09:17
みーさんへ
育てているバラはそんなに数は多くありません。バラの鉢を置く適当な場所が少ないし、他にも植物を育てたいし・・・バラが綺麗に咲いたときの喜びは大きいので、園芸店に行くとつい目がそちらに行って困っています。
ベビーロマンチカ、ゲットできるなんて思いもかけないことでした。
注文したお店が、京成バラ園芸の特約店のようになっているようで、また、注文した日が、売り出し日2日目だったこともあると思います。最初の二日間は大雨でしたから、お客さんの出足が遅かったようです。

先日10日間ブログをお休みしている間、忙しかったのもありますが、その間集中してパッチワークに取り組んでいました。ただひたすら完成したときのことを考えて針を持ってチクチク縫っていると気持ちが休まります。
あおいとり
2007/10/31 09:51
一ヶ月が過ぎていく・・・バラ・パッチワーク あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる