あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 故郷の港

<<   作成日時 : 2007/10/23 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

無性に故郷の港が見たくてちょっと帰ってきました・・・と言いたいところですが、おいそれと行けるわけでもなく、ブログにのせて行った気になっています。(画像撮影H15年8月)

九州・門司港から見た本州・関門橋と火の山です。
画像


子供の頃から何度となくこの海峡を連絡船で渡りました。
画像


下関、唐戸桟橋から、とらふぐは、下関のシンボルです。海峡の向こうは九州です。
画像

フグを食すのはご法度になっていた頃、春帆楼で、伊藤博文がふぐ料理を食べ、あまりの美味しさに解禁になったという話は有名です。

千葉でも、10月に入りフグ釣りが解禁になり、主人は、喜んでいます。釣って楽しい食べて美味しいフグ、子供の頃からフグにはなじんでいます。下関では、フグをフクといいます。フグは忌み嫌う言葉「不愚」につうじ、フクは幸いを招き寄せる「福」と書くことから、フクといわれているんですよ。

この季節、高杉晋作の像がある日和山の長い階段を港に向かって下り、船を見に行くのが好きでした。潮風に吹かれて桟橋で釣り人のバケツの中をのぞくのも楽しみでした。

庭では、シュウメイギクが咲き始めました。

画像


足元のグランドカバーは、こんな感じ・・・

画像

ヘビイチゴ、ヒメツルソバ、斑入りミズヒキ、イヌタデ
ヘビイチゴとイヌタデは、以前住んでいた家の近くの田んぼのあぜ道からとって来て、うえたものなんですよ。引越しのときにも忘れずに持ってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あおいとりさん、ご実家は九州でしたっけ?
うちは、主人の両親が山口県の出身ですが、叔母が下関に住んでいるのですよ。
フグ茶漬け、時々いただいていました(^^;)
ご主人、以前もフグを釣って来ていらっしゃいましたよね。
あおいとりさんの作られたフグのお刺身が、めちゃくちゃ素晴らしかったです。

シュウメイギク、きれいに咲いてますね。
大好きなお花です。
みー
URL
2007/10/25 09:23
みーさんへ
まあ、驚きですね〜。叔母さんが、下関に住まれているなんて、私は下関生まれの下関育ち、同級生の実家がフク茶漬けの製造メーカーでした。
すでに母は亡くなり、実家も去年取り壊されありません。ちょっと寂しいですが、主人の実家があるので、帰省したおりには、懐かしいところあちこちめぐっています。
みーさんは、広島ですよね。お好み焼きを作るときは、大阪風でなく、広島風で作りますよ〜。牡蠣フライにするなら、広島産に限りますよね〜。広島出身の方から一度マツタケをいただいたことがありましたが、絶品でした〜。ゴックン、ジュルッ・・・あ、あ・・・食欲の秋ですね〜。安芸の宮島・・・
あおいとり
2007/10/25 17:34
これぞ"シュウメイギク"って写真ですね。雰囲気がいいです。
ヘビイチゴ、ヒメツルソバ、斑入りミズヒキ、イヌタデ..いずれも私の好きな草花です。
"引越しのときにも忘れず."..すばらしい!!
アルバトロス
URL
2007/10/25 19:44
アルバトロスさんへ
以前の家ではヒメツルソバが育たなかったんですが、こちらでようやく根付いてくれたようです。何気ない自然の風景を庭の中にできる限り取り入れた庭造りをしたいと思っています。土手に植えた白萩は、引越しが決まったあとに、鉢の中に実生で芽を出したものなんですよ。白萩は株が大きくなって
いて、掘り起こすことができないので置いてくる予定でいたのを「置いていかないで〜!!」と私の心を察知して、種を落としたのではないかと思いました。(2006年9月23日の記事に画像)それ以前も以後も種を落とすことはないんですが、そのときに植物にも心があるんだと強く感じました。
あおいとり
2007/10/26 08:33
こんばんは、やっとやっと遊びに来れました。
あのぼんぼりみたいのがヒメツルソバ??
かわいいですよね、一度育ててその後何度か出てきてくれたことがあります。
またグズグズ坊主が寝てる隙に遊びにきますね。
さまんさ
URL
2007/10/26 23:32
さまんささんへ
さまんささんお久しぶりで〜す。子育て少しは慣れましたか〜
そうで〜す。ぼんぼり見たいのがヒメツルソバです。
ユウ君、おおきくなりましたね〜。子育て忙しくされていることと思います。でもその中、お料理もしっかり作ってるようで感心してます〜。
これから、はいはいやたっちなどできるようになるとさらに忙しさも増してくると思いますががんばってUP続けてくださいね〜。赤ちゃんの笑顔は天使の微笑みですね〜♪
あおいとり
2007/10/27 10:20
故郷の港 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる