あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4つの植え替え

<<   作成日時 : 2007/10/11 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

午前中目一杯4つのものを植え替えました。

一つ目はジューンベリー(ラマルキー)去年夏に買って、とりあえずは鉢植えにしていましたが、根が回っているのではないかと、植え替えることにしました。枝を広げることを考えて、駐車スペースぎりぎりのところに植えることにしました。穴を掘ると小石がごろごろたくさん出てきます。腐葉土と発酵油粕を入れて地植えにしました。

画像

画面左側の細い木です。駐車場と花壇とは枕木で仕切っていますが、大幅に駐車スペースのほうにはみ出して鉢を置いたり、使わなくなった鉢土を盛ったところに草花を植えたり、挿し木したり(通称・・・挿し木のお山)で、植物も窮屈な思いをしているかもしれません。

二つ目は、レッドモンテローザの鉢増しです。
春はこんなに咲いて良いのかい?というほどたくさんの花をつけたので、ちょっとくたびれているのか、新芽の出が悪く鉢と株のバランスが取れてないので鉢増。
ジューンベリーを植えてあった鉢に植え替えました。

画像

2007年6月17日撮影 レッド・モンテローザ

画像

植えかえしたレッドモンテローザ

三つ目は、レッドモンテローザの空いた鉢に、斑入りヤマブキを植え替えました。

画像

2007年4月13日撮影 斑入りヤマブキ

画像

ヤナギバヒマワリのそばに置いてあります。

4つ目は、演習林の菖蒲です。水を張るためのプラスチック容器にひびが入っていたようで、水漏れしていたため、45cm径の睡蓮鉢に植え替えました。
新芽が伸び始め、新しい根も生えていました。

画像

夏の花ホウセンカ(こぼれ種から)もまだ元気に咲いています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
園芸作業、はかどりましたね。
ジューンベリーは、地植えにしてもらって、これから大きくなるでしょうね。
バラも、植え替えすると必ず元気になって、たくさんお花を咲かせてくれます。
ほんとに、バラは手を掛けるとちゃんと応えてくれる植物ですよね。
来春が楽しみですね。

斑入りのヤマブキ、めずらしいですね。
お花も斑入りなんですか?
みー
URL
2007/10/13 20:32
バラ、手入れが大変ですね。
こぼれ種で、我が家はサルビアが咲いています。
夏の花々が咲いたプランター、そろそろきれいにしないと、と思っていますが、、、、。頑張ります。
もりもり
2007/10/13 20:50
みーさんへ
ジューンベリー、たくさん実がなるとうれしいな〜。
みーさんも今頃たくさんバラの写真撮りためているのではないですか?いつも一番綺麗な写真をど〜んとUPされるので、楽しみにしています。
ヤマブキは葉っぱだけが斑入りと思っていたら花も斑入りなんですよ。

いつもコメントありがとうございます。
あおいとり
2007/10/14 00:09
もりもりさんへ
いよいよ、もりもりさんも、来春の準備を始められたんですね。何色のチューリップ買われたんですか?
こぼれ種で増えるものってたくさんありますが、サルビアもたくさん増えますね。
あおいとり
2007/10/14 00:21
4つの植え替え あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる