あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋晴れ

<<   作成日時 : 2007/09/20 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

台風で木は傷んで、花数は少ないけれど、大きな花を咲かせている酔芙蓉

画像

秋が深まってくると花が小さくなり、フリルも花弁の数も多くなります

大鉢に種をまいたモミジアオイはつぼみもこんなに大きくなりました。

画像

あと何日すると咲くんだろう、待ち遠しい

朝陽はハランを透かして蜂の巣を暖めています。

画像


秋ですね〜、キク科のマーガレット・コスモスは春花が終わって剪定したけれど、夏の間暑さをしのいで、また咲き始めました。ユリオプス・デージーの仲間です。正式名はステロディスカス・ユリオポイデス。えっ?ユリオ(プス・デージー)っぽいですって?似てるものね。

画像


軽く剪定したアイスバーグは、また咲き始めています。

画像


画像


画像

写真には写っていないけれど、スリップすが花びらの間に見え隠れしてます。それを捕食するのが緑色の小さなクモなのかしら、いつも木のどこかに潜んでいます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は蜂がたくさん巣を作ったのですか?
共存出来るくらいならいいですが、刺されると恐いですね。
気を付けてくださいね。
アイスバーグは好きなバラのひとつですが、温かな感じのホワイトですね。
そちらは秋らしくなってきましたか?
こちらは、日中はまだまだ暑いです。
みー
URL
2007/09/20 12:12
みーさんへ
同じ蜂かどうか、わからないけれど、巣を作りかけたので、卵を産む前にすぐに2箇所を見つけて取ってしまったら、すぐにまた別のところに3つ目が作られていました。3つ目は今のと同じ大きさぐらいだったので、殺虫剤を吹きかけて成虫がいなくなったのを見届けてから処分しました。間もなく、アシナガバチがハラン周辺を飛び交っていたと思ったら今のが作られていました。もうこれは取ってしまわないでそっとしておこうと思います。今年はアシナガバチや他の蜂も少ないように思います。
朝晩涼しいので、今日も日中いくらか涼しいのかと期待していたところ、夏に逆戻りの気温でした。
あおいとり
2007/09/20 22:11
もみじあおいは先日から庭に足そうかどうしようか思案していますが
一緒に咲くのを待たせて戴きますね
ところで 大きさはどのくらいまで成長しますか?
あけ
2007/09/21 09:27
あけさんへ
夏は背の高い植物の花がたくさん咲く季節ですよね。
モミジアオイは、高さが1.5mぐらいにはなるのではないでしょうか。
私のところでは、今年は、大鉢の中で種をまくことからのスタートなので、現在よく育っているもので1mぐらい。花後、種を採ったら定植も考えているんですよ〜。葉の形も綺麗だし、夏らしくって好きな花です。
あおいとり
2007/09/22 08:18
秋晴れ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる