あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺繍(レッドワーク)と柚子胡椒

<<   作成日時 : 2007/09/17 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

台風の影響で強い風が吹いています。
9月も半ばだというのに気温も30℃を超える暑さです。

7月半ば過ぎに始めた、レッドワーク(パッチワーク)の24枚の刺繍を刺し終わりました。
一日1枚を目標にしていましたが、結局2〜3日に一枚のペースでした。
これからパッチしてキルトして、10月末までにできるといいな〜・・・がんばろう!!

8月はパッチワーク教室は夏休みで、今月は、第一週の稽古日をすっかり忘れていたんです〜。美千代先生、ごめんなさ〜い!!

画像
布の大きさは一枚13x13cm、24種の花の図案をアウトラインステッチで刺繍しました。

ボニカ’82、春の花が終わり、夏の間も絶えずポツポツ咲いています。

画像


スノードラゴン(ユリ科)に花がつきました。

画像

後ろの鉢の中には、夏植え(5〜8月)球根のアマリリス・レディキュラータムが芽を出しました。
球根は8月末に処分品(¥498→¥300)3球を買って植えたもの。開花期は、9〜11月、3〜4月(不定期)とラベルにはあります。

知り合いからいただいて、4年目のランチュウは、屋外の小さな水槽の中ながら、元気です。このところ食いが立っているようで、餌をよく食べます。
初めてお目見えですね〜。

画像

最初は6匹でしたが、強い風の日に夜中木製のガーデンチェアーが飛ばされぶつかり、水槽が割れてしまいました。朝、気がつくと水槽から放り出された金魚たちはプランターの中で泥まみれ、そのとき3匹が死んでしまいました。残念でした。

勝手口に近いところに植えているタカノツメが赤く色づいてきました。昨日青い柚子をいただいたので、青いタカノツメで、柚子コショウを作ることにしました〜。

画像

九州では、柚子コショウが鍋物には欠かせないようです。土産物店でも瓶詰めでよく売られています。最近ある香辛料メーカーからチューブ入りが発売されているのを見つけましたが、材料があるので自分で作ってみることにしました。

画像

材料で〜す。いただいた青ユズ一個、青いタカノツメ60g(今朝採れた分量)

画像

ミルの容器にタカノツメと塩小さじ1、酢大さじ1を入れま〜す。(種を入れると激辛になります)

画像

まずは粗く挽きま〜す。

画像

ユズは皮をすりおろし、果汁もしぼって、更に加え、挽きま〜す。

画像

ペースト状になったら出来上がり。簡単でしょう?正式な作り方は知らないので自己流ですが・・・

小瓶に入れ冷蔵庫で保存します。温かい蕎麦やうどん、鍋物の薬味にこの冬中美味しく食べれそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
刺繍、レッドワークと言うのですか?
とても素敵です。
時間がかかったでしょうねぇ。
肩こりしそうです。
でも、これでおしまいじゃなくて、これからパッチしてキルトして作るのですか?
パッチワークって、根気のいる手芸ですね。
でも、ほんとに手を掛けるだけの価値があります。
完成を見せていただくの、楽しみにしています。

柚子コショウなんて、自分で作れるのですか?
あおいとりさん、なんでもされるのですごいですね。
もう尊敬しまくりです!
みー
URL
2007/09/18 16:03
夏休みの後は忘れ物が多いですね。(笑)
そんな夏の間も咲いていたとうボニカ’82、なんともいえないやわらかそうな花びらの色と形・・・いい雰囲気ですね!
ゆず胡椒ってこんな風に作るんですかぁ・・・かなり辛いのでしょうか?
宮星
2007/09/19 00:02
みーさんへ
刺繍は好きなので苦にならないのですが、まだまだ先が長くて、作りかけの作品も一つあります。

柚子胡椒って名前聞いて最初は、「??胡椒じゃなくて青唐辛子じゃん」とと思いましたが、九州ではそう呼ぶらしいです。大分県が発祥らしいですが、私の母は、大分出身なのに口にしたことがなかったようでした。
最初は、故郷のみやげ物売り場で見つけて柚子とふつうの胡椒の組み合わせってどんなもの?と好奇心で買ってから、胡椒が青唐辛子であることがわかったのですが、その風味のよさにほれ込んでいました。タバスコの原材料がラベルに書いてあるのを見てヒントに小型のミルでユズなしで作って成功したので今度はユズを入れて作ってみました。ミルで挽けば本当に簡単に作れます。酢と塩の分量がポイントでしょうか。青い柚子と青唐辛子がが出回っている今が作り時です。みーさんもぜひお試しあれ!!

あおいとり
2007/09/19 04:51
宮星さんへ
ホント、ホント、夏休み明けの始業式に、せっかくやった夏休みの宿題を忘れて登校したことありま〜す。
熊本出身の宮星さんは、柚子胡椒って知ってました?最近全国的にも知られるようになり、博多の鳥の水炊きには、欠かせないようですよ。
タカノツメは、日本産の唐辛子の中では辛い方なので、種を抜いて作るか、下にぶら下がるようにしてなる青唐辛子だと辛さもさほどでもないのでそれで作ってもよいと思います。タバスコも使っているうちに辛味が飛んでしまいますよね。それと同じように時間が立てば辛味がある程度、抜ける(まろやかになる)と思いますよ。
あおいとり
2007/09/19 05:06
あおいとりさんて 本当に器用なんですねぇ
裁縫が苦手な私は 
こんな素敵な作品をみると尊敬しまくりです
私は 最近は何でも根気も無いし
集中力も無くなっちゃって・・ふぅ〜(-_-;)
2〜3日に一枚でも確実にこなしてらっしゃる
あおいとりさんって凄いです

自家製で柚子胡椒ですか すごぃ
う〜ん σ(^0^)料理も苦手なのねぇ


ぽん
URL
2007/09/19 10:52
「食いが立って」の表現が、さすが釣り番組を見ているだけはあるな、と思わず笑ってしまいました。我が家のコッピーも元気です。先日、暗くなってから家に帰ったら、なんと頭を上に向けてぐっすり寝ていました。これには驚きました。
柚子胡椒、辛そうですね〜。香りも良さそうですね。もうすぐ、鍋のシーズン、合いそうです。
Bee
2007/09/19 13:35
ぽんさんへ
パッチワークも先生とのつながりで始め、教室の皆さんのやる気をみて、何とかついていっている状態です。
>最近は何でも根気も無いし、集中力も無くなっちゃって・・
ぽんさんのお庭を拝見している限りではそのようには、微塵も感じられませ
んが、私もそんな時があって、何とかそこから抜け出したいともがいていた時期がありました。今は、なるべくストレスをためないよう、無理しないようにしています。ぽんさん、皆さんの励ましで、またブログを続けていくことができ本当に有難かったです。ありがとうございます。
あおいとり
2007/09/19 20:52
Beeさんへ
食いが立っているのは、金魚やほかの魚だけではありません。
私もでーす。
何か美味しいものを作ろうとするその向こうには、喜んでくれる人の顔が浮かんできます。美味しい!!と喜ぶ笑顔を見るのは大好きです。
コッピーって頭を上にして眠るんですか?へ〜、見てみたい。金魚っていつも動いていていつ寝るんだろうと思うのですが、金魚好きの友達いわく、寝ているのがわかるというのですが・・・
新しい包丁での料理UP楽しみにしてますよ〜。
あおいとり
2007/09/19 21:06
刺繍(レッドワーク)と柚子胡椒 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる