あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋雨前線

<<   作成日時 : 2007/09/12 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨夜からかなりの雨が降り、今日はとても涼しい一日になりました。
半袖のままカメラ片手に、外に出て、「さむっ・・・」思わず言葉が出てしまいました。
本日演習林へ出かけていく予定が、この雨で延期になり家でのんびりしています。

まだかな〜・・・モミジアオイ、待ち遠しい赤い花。
台風にもめげず、ようやくつぼみが大きくなりました。

画像

九州に住む友達の庭から来た種をまいてようやくここまで育ってくれました。
友達の幼い頃の思い出の花なんですって・・・亡くなられたお母さんを思い出すのでしょうね・・・

パープル・マジェスティの穂から、しべが出てきました。

画像


今日もいるかな一人ぼっちのイナゴ君、あ〜、いた、いた。

画像

見えますか〜?もう一匹います。なんだか、よそよそしいので友達でも恋人でもなさそう。
同じように仲間とはぐれた同じ境遇のイナゴ君かな?
仲良くしてね〜。

画像

きのうからじっと止まって動かないトンボ、時々手足を動かしていますが・・・

台風にも動じなかった、アイスバーグ、鉢植えですが、この春から夏にかけてたくさん咲いてくれました。軽く剪定したのですが、ぽつぽつ咲いています。思い切りもう少し剪定した方がよかったかな〜

画像

雨にも負けず・・・緑の小さな蜘蛛はアイスバーグがお気に入り

昨夜は、野菜中心、おなかに優しいヘルシーメニューを作りました。
画像

またまたゴーヤをいただいたので、あおいとり風ゴーヤチャンプルー(8/24はベーコンでしたが、今回は豚肉、豆腐、ゴーヤを炒めコンソメスープカップ1を入れ、片栗粉でとろみをつける。仕上げにごま油の風味をきかせる)を作りました。ゴーヤ料理の一番人気、息子もこれが大好きです。最近お気に入りのとり胸肉のバジル焼き、簡単即席柴漬けは、女性陣の奪い合いの一品、ガラスの小鉢は、モロヘイヤと山芋のねばり二品、おなかに優しい!けずりぶしをのせて、しょう油をかけていただきます。晩酌の主人には、かしらの焼き鳥を作りました。

簡単即席柴漬けは、サラダ感覚でいただきます。
今回は、ナスがなかったので、キュウリ細めの乱切り、大根の短冊薄切り、ミョウガ・ショウガの千切りを梅干(梅10kg塩1kg砂糖1kgの割合で漬けました)を漬けた時に出る梅酢で材料をもんだだけです。とても簡単。

ねばねばのもと・・・ 「ムチン」モロヘイヤ、山芋、オクラ、ナメコなどねばねばする野菜に共通に含まれているもので、ムチンは糖とタンパク質からできた物質で、糖の吸収を遅らせ、血糖値の上昇を抑える働きがあり、糖尿病などの予防に効果があります。また、胃壁を保護してくれるので、消化不良や食欲不振を防いで、胃のトラブルを予防します。

一年を通して、食欲不振なんて、ぜ〜んぜんないあおいとりで〜す!!こまった!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜!
お料理、またまたおいしそう!
もう、あおいとりさんのご家族の方は幸せですね〜!
わたしも入れてもらいたいくらいです(^^;)☆\コレコレ!
どれもこれも、作ってみたくなるお料理ですね。
簡単即席柴漬け、こういうのわたし大好きなんです。
梅干を家で作っていない場合は、何で代用すればいいでしょうか。

モミジアオイ、葉っぱの淵が赤いのですね。
とてもきれい・・・。
お花も大好きです。
パープルマジェスティー、この状態、ココナッツをまぶしたチョコドーナツみたいで楽しいですよね。
みー
URL
2007/09/12 14:41
こちらでも すっかり秋を感じますね
先日の台風で お庭は大丈夫でしたか?
秋になると 食欲も増し 紅葉が目を満たしてくれ楽しみな季節ですね
ake
2007/09/12 18:33
みーさんへ
梅酢の代用ですか?穀物酢と、塩、砂糖(控えめに)や、レモン果汁に塩、砂糖でもいいと思いますよ。しかし味はまるっきり変わってしまいます。最近はスーパーでも梅酢売られていると思いますが・・・この件に関して、みーさんのブログにあとでコメント入れますよ〜。

そうそう、ココナッツをまぶしたチョコドーナッツ、私大好きです。買いに走らなくっちゃあ(笑)
あおいとり
2007/09/13 05:40
akeさんへ
台風の被害は出てますよ〜。昨日も午後から後片付けを少ししました。アーチが傾いたり、4mに育ったコニファーが傾いたり、大仕事が待っています。
バラやクレマチスにも被害が・・・
虫の声が夜になるとたくさん聴かれる様になりましたね。秋の紅葉前線の話題もちらほら、猛暑で食材にも影響が出ているようで、秋刀魚やさわらなどが安くて嬉しいですね。食欲の秋だ〜・・・お芋も美味しいし・・・2ワンたちはサツマイモが大好きで〜す。
あおいとり
2007/09/13 05:49
秋雨前線 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる