あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 月末から月初め

<<   作成日時 : 2007/09/04 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

流れる雲の間から見える青空は高く、澄んでいます。

画像


日毎に、花数が増えていく酔芙蓉。

画像


青空をイメージさせるブルンバゴもまた咲き始めました。

画像


月末の忙しさもひと段落。
金魚の水槽の水替えをしました。

画像

一年に一度ぐらいUPしてあげなければね。

週末は稲刈りの最盛期。

画像

二階から写しました。
家の側の田んぼの稲刈りが始まる前に、草刈です。

画像

かなり長く伸ばしてしまいました。

画像

筋肉痛がすると思ったら、この草刈のせいでした。綺麗になったら田んぼのおじいさんもうるさく言わないでしょう。西側は、雨があまり当たらず、午後からの強い日差しと風あたりが強いので、土がサラサラ、砂漠状態です。

画像


夕日に映えて乾燥に強そうな「男庭」のAlexさんからいただいた、パープルマジェスティを植えてみました。種まきが遅かったけれど、すくすくと育ち、可愛い穂も顔を出しました。

9/1 穂が出ているのに気づきました。

画像


9/3 一番濃い色のパープル・マジェスティ 早く穂が大きくならないかな〜

画像


画像

今年、友人から贈ってもらったモミジアオイの種を鉢にまきました。ゆっくりですが、確実に育っています。

画像

蕾ないかな〜、目を凝らしてよく見ると、小さなつぼみらしきものが見えます。よそではとっくに咲いているんだけど、寒くなる前に咲いてくれるかしら?

ジギタリスの影になっても何とか生き残ってくれたキャットテールが咲きました。

画像


アブラハム・ダービーは相変わらず咲いています。アイスバーグを今朝鉢増ししました。

画像


主人は、日曜日「リールシャクリ真鯛釣り大会」に参加、嬉々として帰ってきました。
「鯛釣りは楽しい!!」そうです。
久々の釣果のUPです。

画像

一番大きな真鯛一匹の重さで順位を競ったそうです。
主人は7匹釣ったものの惜しくも3位。一番大きいもので優勝者の釣果は一匹だけで2.3kgだったそうです。(左中段ので鯛ご飯作りました)

おばちゃんからもらったキュウリは蒸し鶏とクラゲで棒々鶏、近所の方にいただいたナス(蒸しびたし)と山形のダダチャマメ、知人からいただいた新米と日曜に釣り大会で釣れた真鯛で鯛めしを作り、昨晩の夕食です。焼き鳥も作りました。シシトウはカエリチリメンで定番のジャコ炒めと天ぷらにしました〜。ゴーヤは本日砂糖菓子を作りま〜す。上手に作れたらまたUPしますね。

朝食用のじゃこ炒めです。
画像


画像

素焼きにして炊き込んだ鯛は骨をはずして身をほぐしご飯に混ぜ込みます。やっぱり新米は美味しいね〜。ご馳走様でした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まずは下のお料理から。すごーーーーい!こりゃたまげました。おばちゃんじゃありませんが、あおいとりさんを1人前、お願いします!(笑)
なるほど、カボチャはああするのですね。我が家には蒸し器がないんですよね。どうしようかしら、カボチャのスープでも作ってみようかな。
それとタイ!立派ですね〜。3位ですか。すごいー。釣りはうまい人が必ず大物をしとめる、ってわけじゃないから、あおいとりさんが釣りに行ったとしてもビギナーズラックで1位取れるかもしれませんね。量が釣れたほうがやっぱり釣りがうまい人です。金魚の奥に、かすかに魚拓も見えているような?!
Bee
2007/09/04 14:44
今年も酔芙蓉の花の季節になりましたね。
えっ、もう新米で鯛ごはんですか!? 早いですネェー!!
そういえば、5枚目の写真の向こうの方はもう刈り取りが終わっているんでしょうか?
だんな様、相変わらずの釣果のようで羨ましい限りでーす。
私も禁漁になる前に、あと1回くらいは渓流に行ってこなくちゃぁ。
でも・・・ボーズにならないといいのですが・・・(大笑)
宮星
2007/09/04 23:46
あおいとりさん、おはようございます。
すっかりご無沙汰してしまいました。
少しご無沙汰している間に、ブログ一段とグレードアップしましたね。
植物も、お料理も、ご主人の釣りも、もう全部プロかと思うくらいです。
バラ、綺麗・・・♪
おばちゃんさんから送っていただいたお野菜を使った豪華料理、ほんとにお店開けるくらいおいしそうですね。
この日の鯛めしメニューも素晴らしいです。
ほんとに、うちにもあおいとりさんが欲しいです!(^^;)ヒッパリダコ!

パープルマジェスティもすごくたくさん立派に育ちましたね。
すごいすごい!
穂が上がって来るのが楽しみですね。

ところで、あおいとりさんのブログ、よろしければリンクさせていただければと思うのですが、いかがでしょうか。
みー
URL
2007/09/05 10:16
Beeさんへ
カボチャの肉詰め蒸しは意外と簡単なんですよ。スープ作る(裏ごしが大変)よりも手間がかかりません。電子レンジの機能に蒸しがあれば何とかなるかもしれませんね。釣りの上手下手は置いといて、”好きこそ物の上手なれ”ですよきっと。水槽の向こうの画は今までで一番大きなオニカサゴの写真なんですよ。実物大ではないですが・・・いつも金魚がオニカサゴの写真見てギョッ!!(魚)としてるかもしれません。(笑)
あおいとり
2007/09/05 12:06
宮星さんへ
こちらは稲刈りが早いので、新米をいただいちゃいました。
家の隣の田んぼも昨日午前中にあっという間に終わってました。機械なので早いこと、早いこと。
渓流釣りも楽しいですよね。主人はもっぱら海ですが・・・
宮星さん、オールマイティに何でもこなすんですね。(感心)
あおいとり
2007/09/05 12:13
みーさんへ
コメント本当にご無沙汰していました。
いつもたくさんのコメントのご返事に追われているのではないかと思ったものですから、遠慮してました。
また今朝は、あまりにもバラの画が綺麗なので、戻るの忘れて過去の記事にコメントしてしまったり、けっこうそっそかしいんです。。。(汗)
お料理はひらめくと頑張ってしまうのですが、体調の悪いときなどは、けっこう手抜きしたりして・・・
リンクしてくださるんですか、嬉しいです。みーさんのブログもさせてもらって良いですか?実を言うと長い間、リンクの貼り付け方知らずにいたんですが、先程、設定のところをよく読んでみたらできちゃいました。長い間損した感じです。これからもよろしくお願いしますね〜。
あおいとり
2007/09/05 12:26
鯛ご飯、おいしそう〜!
よだれじゅるじゅるものですよ〜。
ダンナ様が新鮮なお魚を釣ってきて、それを奥様が美味しい料理に変える。
なんてすてきな夫婦なんでしょ。

ゴーヤの砂糖菓子?
ゴーヤで?
どんなふうにできたのかしら?
おばちゃん
URL
2007/09/07 09:39
おばちゃんさんへ
今回、自宅で料理したのは鯛めしとそれより小さなのを2匹塩焼き、あとは主人の友人やご近所に差し上げました。いつもこんな感じで、日頃のお付き合いのお返しに差し上げる方が多いんですよ。と言ったらいつもたくさん釣れてているようですが、ゼロのときもあるので、そんな時はご機嫌悪くてチョー大変なんです。

ゴーヤの砂糖菓子、本日UP予定です。
フキの砂糖菓子アンゼリカのようなものですよ。
ベル・ペッパーと白い方のゴーヤは漬物にしました。
あおいとり
2007/09/08 11:07
月末から月初め あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる