あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔芙蓉開花

<<   作成日時 : 2007/08/30 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雨が降り、幾分涼しく秋の気配が感じられるようになりました。
8月28日今年も酔芙蓉の開花が始まりました。日本芙蓉の開花より遅く、咲き始めはほとんど一重で、咲き進むにしたがって、花びらの数もフリルも増えてきます。芙蓉が咲きはじめると夏も終わりに近づきます。

画像


お盆を過ぎた頃からジャスミンの仲間ホワイト・プリンセスがモッコウバラの茂みで咲いているのに気づきました。ハゴロモジャスミンと比べ花の数がぐっと少ないけれど、香っています。

画像

夏に花のないモッコウバラの茂みにの中にポツンポツンと咲いているホワイト・プリンセス。
今年で3年目で、つるが伸びました。もっとたくさん花が咲いてくれると良いんだけど・・・

アブラハム・ダービー伸びすぎた枝を形を整えるぐらいに剪定しましたが、切らなかった枝からまた蕾が上がり咲き始めました。安定した形の花が咲きます。
心配いらずの優秀なバラのようです。

画像


画像


ツユクサ系は増えすぎるのでかなり去年少なくしたら花も今年は少なく(当たり前か・・・)それでも紫の葉も花も庭には欠かせません。

画像

トラデスカンティア・パリダ 'プルプレア'覚えようとしてなかなか名前が覚えられません。
・園芸名 紫御殿(ムラサキゴテン)
・流通名 パープルハート、プルプレア、セクトレアセア

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
酔芙蓉開花 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる