あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカワタと赤い実のなるというトケイソウの花

<<   作成日時 : 2007/08/24 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

お友達から送ってもらった綿の花が咲いています。
数年前から育てて、昨年は水路の土手に種を蒔いたものの、雑草を取りそびれていたら雑草と一緒に刈り取られてしまい、新たに昨年採れた種を送ってもらったのです。
前年の種も一緒に蒔いてみたのですが、発芽はしませんでした。
もう硬い実になっているものもあり、ワタを集めてそれで何かキルトの作品を作ろうと思っています。

画像

アメリカワタの花(アオイ科)

画像

夕方になってしぼむとピンクに色変わりします。色変わりするのは酔芙蓉(アオイ科)と同じですね。

画像

H16年に採れた綿

画像

8/18初めての花が開花 クダモノトケイ(パッションフルーツ)?の花
なんだかとても不思議な花

画像

11時過ぎにはしぼんでしまいました。
今年一年目なので実がなるかどうか・・・期待しましょう。

夏バテ解消?今晩のメニュー

画像

今日は、主人の知人からゴーヤ(ニガウリ)をたくさんいただいたので、急遽変更して、チンゲン菜炒め物からゴーヤの炒め物に変更しました。
左から @イカの塩焼き・・・肝焼きまたはアオトウガラシ入りマヨネーズをつけて 
Aゴーヤ、ベーコン、豆腐の炒め物(ごま油で風味付け、汁気は水どき片栗でとろみをつけて、味付けは塩コショウ、固形コンソメ少々)
Bビタミンたっぷりおなかスッキリ、ツルムラサキとエノキ、ワカメは茹でて、すりゴマポン酢ラー油入りたれでいただきま〜す。C海鮮巻き・・・これはいつも行くスーパーで買いました。一人前¥312、たまに食べたくなるお買い得品

我が家はピリ辛が大好きなので、ドレッシングやタレには辛味をよく使います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!ふらっと立ち寄ったら、再開されていたんですね〜!蓮の花、キレイですね。レイジーも元気そうで良かった。なにやら、私のほうが最近忙しくて、8月はほとんど更新できていませんでした。アメリカ綿の花は真っ白なんですね。今日は、お昼ご飯も食べずにバラの手入れをしていたので、またおいしそうな食べ物を見て空腹に襲われました…。
Bee
2007/08/25 16:28
Beeさんへ
おはようございます。再開はまだ先と思っていたのですが、蓮の花が綺麗に撮れたので紹介しなくてはと思いました。
まだ、迷っているんですよ。(しっかり優柔不断ですよね。)
ご飯食べるのも忘れてバラの手入れなんてBeeさんらしいですね〜。
ラパスようやく咲きました。今日更新しますよ〜。
鴨川に和棉を栽培している農園があるらしく、一度栽培畑を見たいな〜と思っています。アメリカワタはドワーフコットンと同じクリーム色の花なんですよ。切花用に使われるもののようです。
あおいとり
2007/08/26 08:45
アメリカワタと赤い実のなるというトケイソウの花 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる