あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 清々しい姫白蓮

<<   作成日時 : 2007/08/21 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨夕、激しい雷雨で、庭の草花は、生き返ったように生き生きとした表情を見せています。
今日も暑いけれど、家に吹き込む風は爽やか。

探していた白い蓮を作年見つけて購入しました。
去年は咲かなかった姫白蓮がこの夏二つ咲きました〜。

7/15 AM10:57
画像

7/19 AM6:19
画像

7/23 AM10:14
画像

7/26 AM5:24
画像

7/26 AM5:25
画像

7/27 AM7:40 開ききったところです。正午過ぎると、花は閉じてしまいます。(拡大クリックしてご覧ください)
画像

8/1 AM6:19 中に種ができてます。お盆前に茶色くなったので取って、水の中にまいておきました。
画像

8/19 AM9:19 一つめよりやや小さな二つめが咲きました。(拡大クリックしてご覧ください)
画像


来年も清々しい花が見られますように・・・

先程、友人からメールが届きました。
「またブログを始めるのですね。楽しみです。」と・・・
楽しみに待っていてくれる人がいてくれるってとても嬉しい!!ことですね。
自分を自由に表現できるブログ、まだ決めたわけではないけれど、
感動を伝えることのできる場所があるって幸せなことなんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
予告通りのUPですね。姫白蓮の開花までの写真は感動ものです。AM7:40のそれは、ちょっとだけ光を浴びて幻想的です。

Blogのテンプレートの田圃の中の電車の写真って、昔も使っていませんでしたか?記憶のどこかに残っています。
アルバトロス
URL
2007/08/21 19:51
わ〜!!!待ってましたよ。
スイレンの開花、すばらしい画ですね。
私も無理しないで続けてますから、お返事は時間の出来た時でいいですよ〜!!
げこ
2007/08/21 23:50
一服の涼を呼ぶ花ですね。
育ててみたいと思いつつ、園芸店では見ないふりしてました。
難しいんだろなぁ。
それにうちでは間違いなく蚊の温床になるか、ネコちゃんの水飲み場決定だし。(笑)
スイレンの種ができるところ(場所)って、やっぱり何度見ても不思議な形で魅力的ですね。

おばちゃん
URL
2007/08/22 07:22
アルバトロスさんへ
こんにちわ〜。
子供の頃から蓮の花は夏になると、海水浴に行く道すがら眺めていました。仏花、神聖な花とのイメージが強く、小さな園芸品種を見たときに育ててみたいと思いました。
田んぼの中の電車の写真はブログを始めた当初、例のお気に入りの窓から、まだ背の低かった始めて咲いたムクゲの花を入れて撮ったのを使っていました。今では3mをゆうに超える高さに成長し、この季節窓辺に木陰を作ってくれています。これは、家の外に出てムクゲの花が入るよう最近写した物なんですよ。
あおいとり
2007/08/22 15:16
げこさんへ
ブログを終了すると決めた後、げこさんからのメーセージが届いているのを知りました。本当に失礼しました。
げこさんもこの夏は忙しかったのですね。
性格が災いしていると言うか、これはこうあるべきだとの思いが強くて、もっと柔軟に物事を考えられると楽なのかもしれませんね。

あおいとり
2007/08/22 15:27
おばちゃんさんへ
私も数年見て見ない振りしてました。苗は高いし、うまく育てる自信ないし、去年白色が売られているのを見つけて、決断しました。睡蓮は2種類育てているのですが、今年は植え替えしなかったのと、周りの植物が育ち日陰になり花が咲かなかったのでがっかりしてるんですが、花後の手入れを今年は本気になってしなければならず、睡蓮鉢も日向に移動させなければなりません。秋から冬にかけての作業が忙しくなりそうなので今はの〜んびり、させてもらっています。
あおいとり
2007/08/22 15:38
清々しい姫白蓮 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる