あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風がやってくる前に

<<   作成日時 : 2007/07/14 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あ〜どこにやっちゃたんだろう・・・困った・・・
物忘れがひどい症候群の真っ只中にいる私。

見つからないと種まきの季節が過ぎてしまう・・・どうしよう・・・
置いた場所を何度探しても見つからない。
要らない書類と一緒に捨ててしまったのだろうか・・・どうしよう・・・
この際、お詫びのメールであやまろうか・・・

どんどん月日は流れていくばかりです。

何の種を探してるの?

6月15日Alexさんの男庭日記(オーストラリアの花木中心のすばらしいお庭です。栽培の難しいカンガルー・ポゥも種から栽培)で募集のあった「パープル・マジェスティの園夢見て」企画で、種を応募していただいたものなんです。

画像


昨日、ここにしか置かないんだからと再度置いた園芸雑誌数冊の間を捜してみました。あやまろう・・・と気持ちが決まって最後にもう一度気持ちを落ち着けて捜してみました。
ありました!!ようやく見つけることができました。上から3冊目の園芸雑誌の下側に、封筒ごとくっついていたんです。
良かった・・・見つかった・・・ホッ・・・
と言うわけで無事昨日種まきをすることができました。が、ちょっと遅いかも・・・

画像


白の夾竹桃の苗もようやく見つけて鉢に植え替えました。
名前がすごいんですよ〜。 マドンナ・グランディフローラ(白八重)って名前です。
実家にあった夾竹桃はインド原産で私が物心つく前からから家の前に植えられていた花木で、普通に見られる濃いピンクの夾竹桃でした。懐かしい花です。
とりあえずは鉢植えで、いずれ用水路の土手に植えようと思っています。
今では黄色花、斑入り葉のものなど数種ありますが、白を選びました。
近所の方にいただいたポーチュラカもプランターに挿しました。

懐かしい花といえば、ホウセンカもスイフヨウの足元で咲いています。去年種ができたときにばら撒いておいたものが庭の中で数本育っています。

画像

近所からいただいた白花です。今年もクリスマスホーリーの実がたくさんつきました。

画像

大多喜のアートパークさんで買ったトケイソウの苗。赤い食べられる実がなると言うことですが・・・実生で生えたリンゴorナシの木に絡ませようと思い側に植えました。日当たりはいまいちなのでどうなるか・・・

雨の中写真を撮っているとお隣との境界をいつもやってくる半野良猫のニャー君が、じっとこちらを見ています。

画像


画像

実生で生えた木の枝は柔らかくしなっています。小さな赤い花は、バラ、ラスト・タンゴ

画像


画像

斑入りミズヒキにも蕾がついてきました。

画像

フウセンカズラも花が咲き始めました。種に比べて花は本当に小さいんですよ。

画像

なんだか鬱蒼としてますね。鉢が増えすぎてレンガの小道も途中ふさがっています。

台風が九州に上陸したとのニュースをよそに、千葉では嵐の前の静けさか、雨は上がり、風もなく静かです。関東接近は明日のお昼ごろと言うことですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
台風がやってくる前に あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる