あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2弾 おばちゃん印の野菜届く

<<   作成日時 : 2007/07/13 08:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

台風が近づき連日雨模様です。

労災病院玄関脇の植え込みの木にとまっていたオハグロトンボです。
へ〜こんなところに・・・水場が近くにあるのかしら?

画像
携帯で写してきました。

雨降りが続いてる庭では、姫蓮の蕾があがってきました。白花ということですがどんな花が咲くのやら、一年待っていよいよ開花です。嬉しいな〜。

画像


一昨日の夜、おばちゃんからの野菜第2弾が届いて、昨晩新鮮野菜で料理。
昨日は息子の抜歯の日で、固いものがダメだろうからと、麺類、つけうどんに。それにぴったりなのが夏野菜の揚げ物、ナスとピーマンの肉詰めフライを作りました。

おばちゃんから届いた野菜で〜す。

画像


手際よくしなければ間に合いません。サア、がんばるぞ〜!!

野菜は洗って、ナスは半分のところに切り込みをいれ、ピーマンは半分に切って種を取り、生しいたけは柄を取る。次に千葉産の豚挽き肉(ミートホープ社のではありませ〜ん)とタマネギ、しいたけの柄のみじん切り、牛乳に浸したパン粉に、塩コショウをしよく混ぜ、それぞれの野菜に詰め、小麦粉、卵、パン粉をつけフライにします。

画像

こんなかんじです、ピーマン、しいたけはフライに、ナスは小ぶりなので丸ままこちらは天ぷらの衣であげました。

きゅうりは短冊切り、ブラックトマト、茹でたイカはスライスして梅酢(梅干を漬けたときにでる梅酢・・・塩1砂糖1の割合で漬けた物)、サラダオイル、粒マスタードでドレッシングを作りサラダ。

シシトウは、半分に切りチリメンジャコとしょう油炒め、葉物(ルッコラ?小松菜?)はサラダには多かったので、手でちぎって、これも梅酢でもみ、ごま油、粗引きコショウ、胡麻でナムル風に。

画像

シシトウのジャコ炒め・・・食欲そそる夏の一品ですね。

画像

ナムル風

画像

昨晩の食卓です。うどんは佐賀・神崎の中めん、つゆは、いつもどおり煮干、昆布、干ししいたけで。たっぷりの青ねぎとすりおろししょうがの薬味で、つい食べすぎちゃいますね〜。
うわさの、ブラックトマトは・・・どんな味?・・・いただいといてなんですが・・・おばちゃんの感想どおり、味が薄くて・・・けっ・・・なお味でした。(失礼)
インゲンは今朝ナスと味噌汁に。

ごちそうさまでした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
でしょー、ブラックトマト。(笑)
あんなトマトははじめてです。
けっ、ですよ。

それにしてもすごいですね〜、お料理上手!
ワタシが考えもしなかったオンパレードです。
こうやれば必死にならなくても食べられるんですね〜。(笑)
参考にさせていただきます。

ちなみに菜っ葉はコマツナで〜す。
ところで野菜たち、しおしおになっていませんでしたか?
ちょっと心配。
おばちゃん
URL
2007/07/13 15:25
くぅ〜、夕方においしそうなものを見てしまった〜。ピーマンの肉詰めおいしそう!今日の晩ご飯どうしようかな。最近は仕事が忙しく、夫婦揃って夜の10時半くらいから食事なんですよね。太りそう。
そうそう、昨日、夕方にテレビをつけたら、「里山に降りてくるヤマビル」の特集をしていて、千葉演習林の方がコメントしてました!あそこらへんにもたくさんいますもんね。
Bee
2007/07/13 17:35
おばちゃんさんへ
ブラックトマトもっと畑で赤くじゃなく黒くなるまで置いといたら甘くならないかな?どこまで黒くなるんだろう?
菜っ葉は市販の小松菜と比べて生でかむと、少しピリッとして葉も柔らかいので、ルッコラかな?とも思いました。
野菜はぴんぴん、濡れた新聞紙に来るんであったのが良かったようですよ。シシトウはやわらかくて美味しかったです。
ありがとうございました。
あおいとり
2007/07/14 21:24
Beeさんへ
仕事が忙しいのは良いことです。だけど10時過ぎからご飯だと支度するのも大変ですね。私もその番組、途中まで見てました。千葉のヤマヒル発祥の地が、演習林内らしいとのことですよ。最初はある一定のところにしかいなかったらしいのですが、野生シカが生息範囲を広げたとも言われています。シカも増えているので、獣害駆除の対象になっています。森林ボランティアでの最初の格闘がヤマヒルとでした。ヤマヒルも近くにいるとけっこう慣れてきて、最初の怖さはなくなりました。Beeさんも被害にあったことがあるんですか?
演習林の方といえば、専門に研究してる先生がいらっしゃいますよ。テレビに出られた方はきっとその先生だと思います。
あおいとり
2007/07/14 21:39
第2弾 おばちゃん印の野菜届く あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる