あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間

<<   作成日時 : 2007/07/05 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝の水路側の花壇です。
小さな木の苗もこんなに大きくなって、木陰を作り、草花も窮屈になってきました。
春にはヒメラナンキュラスやチューリップ、ヒヤシンス、サクラソウ、ダイアンサス、初夏にはコンボルブルス、ロベリア、これから盛夏には、タカサゴユリ、カリフォルニアローズ、それを過ぎるとカラミンサ、サルビアコクシネアなど、何かしら咲いています。

画像


雨上がり、小さな虫たちも晴れ間を喜んでいるようです。
今朝はイモムシを2匹見つけました。

画像

新入りの斑入りノブドウに早くもスズメガ?の仲間が・・・

画像

たくさん食事ができるよう、水路側の花壇のモッコウバラに絡むノブドウのほうに移動してもらいました。

画像

昨年7月にブログを始めて間もない頃、ノブドウにつくスズメガをUPしましたが、ノブドウも大きくなり、つるを伸ばしています。カラフルな実がなるので好きな植物です。ツルがたくさん伸びたら少しいただいて、何か編みたいと思っています。

画像

挿し木したミニバラの様子が変だと思っていたら、枝のふりしたこれはなんというイモムシか?
本当に上手にふりしてうっかり見過ごすところでした。

画像

アブラハム・ダービー(ER)の2番花に小さな蜘蛛がいました。
見えるかな?画の上の方です。

画像

活動開始のようです。

茂ってきたスイフヨウの下にはボタンクサギが今年は勢力を広げています。

画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ボタンクサギ、花の香りがいいですよね。ウチのボタンクサギもそろそろ咲いてくれそうです。ただ、虫も寄って来て花をボロボロにされちゃうので、綺麗な写真撮れるかな?撮れたら紹介しようと思ってました。ふふふ。先越されちゃいましたね♪う〜ん、、やっぱり毛虫類は苦手だあ〜!ぞぞぞ。(笑)
TAMA
URL
2007/07/05 19:43
こんにちは。はじめまして・・・かな。よくお邪魔してるんですが、コメントするのはじめてかも・・・。斑入りノブドウなんてあるんですね〜。斑入り植物が好きなので、食指ぴくぴくです。イモムシ君はブドウスズメくんかな〜。
ここっとさん
URL
2007/07/05 22:46
TAMAさんへ
ボタンクサギ、強い植物ですよね。うっかりしてると、花壇中占領しそうな勢いです。とんでもないところに顔を出して地下茎でふえるんですね。花は本当に可愛いですがじっくり香りはかいだことなかった。TAMAさんの創話(変な表現でごめんなさい)いつも楽しいものばかりですね。隠れファンですよ〜!
あおいとり
2007/07/07 08:23
ここっとさんへ
わ〜!!フランスからコメントですか〜!スゴイ!!ことです。
早速お邪魔させていただきましたが・・・ムンクの叫び、私も気に入りました。ほんとに世界は一つなんですね。遠いフランスで活躍されているんですね。がんばって下さ〜い。
あおいとり
2007/07/07 08:39
梅雨の晴れ間 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる