あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 捜していたアブチロン

<<   作成日時 : 2007/07/18 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝降っていた霧雨も上がり、曇ってはいるものの涼しくて過ごしやすい一日となりました。
雨後の筍ならぬ、雨後のパープル・マジェスティは成長が早くとても元気です。
さて、どこに植えよう。まずは土手に植えよう、渋い鉢に千日紅と一緒に植えよう、この二つだけは決めているんですが順調に育って黒紫の穂がしっかりできるでしょうか?
Alexさんは、今年はどのようなイメージで育てられているんだろう、興味津々。

画像


画像

大多喜のアートパークさんで買った斑入りの葉が美しいアブチロン(アオイ科)オレンジの花が咲くようです。9〜10月に株の1/3程度を切り戻すと何回も花が楽しめるとラベルにありました。ネットで調べると中輪種のマリナ(斑入りオレンジ)のようです。
このアブチロン美知子さんちにあって、欲しかったんだ〜。何年か前一緒に園芸店に買い物に行って、私も欲しかったんだけど、一つしかなくて、ずっと捜していたものなんですよ。

画像

アブチロンの鉢の中にポットのまま置いてあるマンデビラ・サマードレスは引っ越してすぐの夏に育てたことがありました。冬取り込むのが遅れて枯らしたんですよ〜。二鉢ありました。敗者復活でまた買ってきました。地植えにするかな〜、晩秋に鉢上げすればどうかしら?

家にはアオイ科の植物がたくさんありますね〜。
スイフヨウ、ムクゲ、ワタ、モミジアオイ、アブチロン、ハイビスカス・・・他にもなにかあったっけ
・・・

何度となくカメラを向けたくなるプリティ・レデイとレッド・モンテローザ

画像


画像

レッド・モンテローザは春と咲き方が違っています。

今日の更新で、ブログを始めて丸一年経ちました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
捜していたアブチロン あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる