あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴマダラカミキリの幼虫?テッポウムシ?(7/20追記あり)

<<   作成日時 : 2007/07/17 23:59   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

台風一過の晴れ間もつかの間で、曇り空から、今日はシトシト霧雨になりました。
夏至を過ぎ夜明けが少しずつ遅くなってきました。
明るいまぶしい光よりも花がしっとりとして綺麗に見えます。

画像
プリティ・レデイの花芯の黄色が鮮やかに見えます。黒星病、うどん粉病にも本当に強くよく咲きます。繊細さにちょっと欠ける気もするけれど、心配ナシのバラ。

フロックスに止まるコガネムシは、バラの大敵

画像

ハナムグリは、花の蜜や花粉を喰うコガネムシの一種である。多くの類縁の種があり、それらを総称してこう呼ぶ場合もある。ハナムグリ (Cetonia pilifera) は主として花に飛来するコガネムシの1種で、背面は緑色で、体長は1.4〜1.8pほど。花の受粉に深く関わっている昆虫の一つでもある。コウチュウ目コガネムシ上科コガネムシ科ハナムグリ亜科に属する昆虫である。和名の由来は花に潜り、花粉や蜜を摂取することによる。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

成虫は花にもぐりこみ食害、幼虫は露地栽培の場合はさほど被害はないが、鉢栽培の場合は鉢の中で動き回り、根を食害するので、枯死することがあるそうです。捕殺する以外特効薬はないとのこと。バラを育てるまではあまり気にならない甲虫だったのに・・・

画像

数日前、ピーターパン(ミニバラ)の鉢の根元で見つけたおがくずのようなフン
ひょっとして、テッポウムシ?(ゴマダラかミキリの幼虫)家の庭でただの一度も成虫を見たことがないんだけれど、おがくずのようなフンから今までボタンクサギやバーベナ・ポナリエンシス(サンジャクバーベナ)で幼虫を見つけたことがありましたが、ゴマダラカミキリ以外にも同じような幹の中心に巣食う幼虫がいるのかしら?
今年新しく出たシュートの根元にあります。まだ何もしてないので早速退治しなくてはならないでしょうか?

7月20日追記この記事をUPした翌日、退治のため、テッポウ虫がいると思われるシュートを根元から切り取り、根元にも残っていないか確かめて、切り取ったシュートをさらに切って芯を確かめたところもぬけの殻でした。どこへ行ってしまったんだろうと思っていましたが、更新を終わりにした翌日20日の朝、アーチのモッコウバラを植えているすぐ側のフェンスにゴマダラカミキリがバラの方に向いて止まっているのを発見。写真を撮りました。

画像
ゴマダラカミキリ(クリックして拡大してご覧ください)

見つけたら捕殺せよとのバラの教科書のとおりにできなくて、お隣の子供に飼ってみない?とあげました。早速虫かごにとらわれの身となりましたが、そこから逃げ出すことはまずないと思うので一安心。ゴマダラカミキリは好きな昆虫なので自分で飼ってみればよかったかなともあとで思ったりしましたが・・・夏休みも始まったことだし、ゴマダラカミキリは子供の好奇心を満足させてくれるに違いないとおもっています。

小さな花芽しかないといったマダガスカルジャスミン、今朝よーく見るとかなり大きくなって開花間近の蕾を発見、葉の影になり見落としていました。

画像


画像

アーチでたくさん咲いたクレマチスに花後の種が育ってきました。これって切り取ったほうがいいのでしょうか?今まではそのままにしていたんですが、次の花付にきっと影響するよね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
にくたらしいんだけど、やっぱり殺せませんよね〜。
ワタシなんて、庭で捕まえたゴマダラカミキリムシ、まだ飼ってますもん。(笑)
お隣のお子さん、ラッキーだったかも〜。
でも、絶対逃がさないでね、と祈ります。(笑)

そうですか、3ヶ月に1度更新・・・・・・わあい♪うれしいです♪
おばちゃん
2007/07/21 12:58
おばちゃんさんへ
ゴマダラカミキリ飼ってるんですか〜。やっぱり・・・殺せないよね〜。
好きな昆虫だもの、カブトムシよりクワガタよりもこちらのほうが好きなんですよ。
気持ち少しのんびりしています。おばちゃん実家に里帰りされるんですね〜。いいなー。私も夏休み欲しいよ〜・・・
あおいとり
2007/07/23 08:45
ゴマダラカミキリの幼虫?テッポウムシ?(7/20追記あり) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる