あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日に

<<   作成日時 : 2007/06/03 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

雨が降り、天候が荒れた30日午後から体調が悪くなりそれでも予定のことは済ませ、夕方家に戻り熱を計ってみました。体温計はあっという間に38.5℃まで上がり、息苦しさと節々の痛み、喉の痛みもあり、いつもの解熱剤を飲んでしばし横になりました。

一夜明けて朝は38℃、いつものように月末の一日を過ごし、夜は早く休みました。
6月を迎えまだ本調子ではありませんが、一応熱は下がり平熱に。雨の庭の写真を写しました。雨が降るたびごとにアジサイの花が大きくなってきます。
ニオイバイカウツギも甘い香りを放っています。

画像

近所のMさんが入院手術をすることになり、大学病院に入院。お見舞いに行った折、病院内の花屋であまりに綺麗なブルーだったのでつい買ってしまったヤマアジサイ。
「七段花」と名前がありましたが、調べてみると違う花のようなのですが・・・

画像

キヨスミサワアジサイは吊り鉢植えにしています。ヒメウツギもそうですが、ヤマアジサイは、山の斜面に自生しているのと同じ雰囲気になるよう、目の高さに吊るしてあります。買ったヤマアジサイも吊り鉢にする予定です。

画像


画像

ニオイバイカウツギ

画像

6年ぐらい鉢植えにしてあった風知草を地植えにしました。

画像

ペンステモン(ゴマノハグサ科)去年苗を1ポット買い、いくつかの枝を切って挿し木にしました。挿し木は容易で挿した物すべてがつきました、今年は定植して咲き始めました。楽しみにしていたんですよ。冬の寒さにも強かったですね。

画像

手前のバラはボニカ’82(S)四季咲き、咲き進んで房咲きに庭の中が明るくなります。愛らしいバラです。
カシワバアジサイも大きな花穂がついています。去年は40数個の花房がありましたが今年はやや少ないようです。

画像

おばちゃん からもらったロべりア

画像

姫蓮今年は咲いてくれるかな〜楽しみ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつみてもきれいな花々のお庭。ため息がでそう。
挿し木で簡単に増やすことができ尊敬しちゃいます。
ベランダのプランター手入れしようっと。
もりもり
2007/06/03 17:06
もりもりさんへ
忙しくて疲れがたまっていましたが、少し元気になりつつあります。
写真は部分的に写すことができる野で、きれいにみえるのかもしれませんよ。
ベランダのプランターにはどんな花を植えているんでしょうか?
いつもコメントありがとうございます。
あおいとり
2007/06/06 23:21
雨の日に あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる