あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫玉(しぎょく)&シュネープリンセス

<<   作成日時 : 2007/05/10 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

真夏日が続いて、鉢植えのジャスミンが満開になり甘い香りが漂っています。
昨年新苗で買った紫玉にたくさん蕾がついて開花が始まりました。
ところが、想像していた色とかなり違います。アレ〜??????違うんじゃないの?これから色変わりするのかしら・・・
日陰でもよく咲くとのことで、アーチの向こう側に植えてあります。

画像

紫玉(オールドローズ ガリガ)一季咲き花の大きさ6cm
赤紫色の小さな花弁が盛り上がってポンポン咲きになる。咲き進むと紫色の色合いが増し「紫玉」になる。ダマスク系の香りが強く、樹形は半横張り性で、よく分枝し、しなやかな枝には大小のとげ、枝先は自然に下垂し濃緑色の葉が茂り秋には紅葉する。寒さに強く、強健で育てやすい。強い切り戻しにも耐え日照不足、半日陰でも生育がよく、半日陰では花色の発色が良い。19世紀後半、日本で実生から誕生したバラと考えられている。明治時代には、貴重な品種として栽培されていた。(バラ大百科より)

画像

シュネープリンセス(ポリアンサ)マザーズデイの枝変わり、早くからうどん粉病にかかってしまいました。

画像

シュネープリンセス(ポリアンサ)マザーズデイの色が出てきました。包帯にアカチン(今時の人は知らないだろうな~)がにじんだ様で痛々しく見えます。

画像

開花が進んだギョリュウバイ(フトモモ科)オーストラリア・ニュージーランド原産

画像

我が家のは一重で5月になって開花し始めます。

画像

西洋ウツギ アップルブロッサム(ユキノシタ科) あまりのかわいらしさに5月4日農産物直売所で買ってしまいました。ヒメウツギと花の大きさは同じぐらいです。吊り鉢に植え替えました。

画像

今咲いているバラ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
紫玉(オールドローズ ガリガ)は予想と現実が違ったようですが、苗が違っているのでしょうか? 聞くと見るとでは大違い・・・という事でしょうか?
バラの下の写真の花は殆ど始めてみる花かな?と思います。
中でも<西洋ウツギ アップルブロッサム(ユキノシタ科)>はとてもいい感じですね!!
花の大きさが分かりませんが、ピンクに白の縁取りの花びらが絶妙ですね。
自然(?)のデザインセンスって、すばらしいですね。
宮星
2007/05/11 00:41
紫玉、特徴読んでいたら、なんだか強そうでこんな私でも育てられるかな?って感じがしてきたけど、そんなに楽じゃないですよね。植物だって生き物だから。でも、なんだか欲しくなってしまいました。どんな色に咲く予定だったのかはわかりませんが素敵です。
もりもり
2007/05/11 09:28
紫玉、花びらがとても柔らかそう。6cmというと、粉粧楼と同じくらいですね。こちらも、とても花びらが柔らかく繊細です。古い品種ってこういうのが多いのかしら?我が家のも真っ白で咲いて驚いたのですが、今日見たら内側からほんのりピンクになりました。
西洋ウツギ!なぜかバラとウツギの仲間に目がない私の、ストライクゾーンのお花です。わたしも見つけたら買っちゃうかも(笑)。
Bee
2007/05/11 22:20
宮星さんへ
紫玉というぐらいですから、もっと紫が濃い花と想像してたんですよ。写真でも濃い色でしたから。去年新苗から育てて、今年初めて咲いて、まだ木自体が若いので本来の色合いが出ていないのかもしれません。今後に期待したいところです。でもこれはこれでいいかなとも思っています。
本当に宮星さんの言われるとおり、自然のデザインセンスには目を見張ります。
あおいとり
2007/05/13 06:22
もりもりさんへ
このバラは、今のところ病気知らずです。日陰にもかかわらず、元気もりもりですよ。もりもりさんにも大丈夫!!きっと育てられますよ。花後に挿し木して増やしておきましょう。成功したらもらってください。
挿し魔の虫がウズウズ・・・(笑)
あおいとり
2007/05/13 06:29
Beeさんへ
粉粧楼、Beeさんのところで、白で咲いているのを見て、白バージョンかと思っていたんですよ。バラは同じ品種でも、気候や植える土などで色や形が少しずつ変化することを知りました。家でも去年の花姿と違っているものもありますから、バラはデリケートな花なんですね。でも挿し木でつきやすいので生命力旺盛な植物でもあるんですね。ますます惹かれてしまいます。
あおいとり
2007/05/13 06:38
紫玉(しぎょく)&シュネープリンセス あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる