あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒヨドリの卵&薔薇

<<   作成日時 : 2007/05/23 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は、今年の最高気温が出たのではないかと思える夏日でした。
日向は暑く、木陰が恋しくなります。

画像

ラークスパーのブルーは涼やかです。

昨日ヒヨドリの巣があるブルーアイスの木の上の枝にカラスが止まって何かを狙っているようで、気がつくとバタバタと逃げていったのですが、気になり、今朝、脚立にのぼり巣の中を確認してみました。

画像

巣の中には鶉よりやや大きいかなと思える、ヒヨドリの卵が4つ確認できました。無事に雛に孵ることができるのでしょうか?見守りたいと思います。

画像

満開のピエール・ド・ロンサール咲き進んだものから早めに花をカット、ボリューム感は、たとえが変ですが、手のひらにのせた感じが大き目の肉まんのよう(笑)

Beeさんからいただいたバラの苗、2番目の開花はグリーンアイスです。

画像

グリーン・アイス(Min)四季咲き ロゼット咲きの白花が緑色に変わる。微香性。花持ち抜群で花芯はグリーン・アイになる。いただいたときは小さな挿し木苗でしたが、グングン成長しいまでは45cmにまで大きくなっています。生育環境があえば、シュートがたくさん出て大株になるとのこと期待の持てる、ミニバラです。

画像

別の枝に咲いたグリーン・アイス。蕾が赤かったので、白い花?と思っていたら、赤い覆輪があり開花途中です。開ききると消えるのかな〜・・・

画像

ポールセンローズ(デンマーク)のフィエスタ、現在生産中止だそうです。昨年春に購入のミニバラ。秋は株が弱っていて花が少なかったのですが、今季は綺麗に咲いてくれました。

今庭のあちらこちらで、星をちりばめたようにカンパニュラが咲いています。

画像

白花のカンパニュラは、グランドカバーに庭のあちこちに植えています。すごく増えます。日陰でもよく咲いています。

画像

ブルーのカンパニュラ、星型した花を見ると、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を思い出します。
南の夜空には、大きなさそり座が見られる季節になりましたね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
タマゴが無事でよかったわ〜。脚立で覗くんですね。
カメラ持参だから、足を踏み外さないように気をつけて下さいね、
グリーンアイスの蕾の縁がちょっと赤いんですか。うちのリンダという極安のバラも買った時はうすーいピンクだったのに同じように縁が赤いんですよ。一番先に咲く花はちょっと色も濃いめのような気がします。グランドカバーのカンパニュラ、星形がとっても可愛い!!
ピエールは肉まんの大きさですか(笑)
最近友達との会話に肉まんの話が良くでます。
バラの話にも肉まんが出て来たので、またまた笑ってしまいました。
げこ
URL
2007/05/25 07:44
卵をみて文鳥の時を思い出しました。
あの子たちも元気です。ひよどり元気にかえるといいですね。
ラークスバーのブルー好きな色です。気品ある色ですね。
もりもり
2007/05/25 14:01
ヒヨドリの卵、可愛いですね。みんな無事に巣立ってくれるといいんですが。。見回り中、美味しそうだからと言ってあおいとりさん。決して目玉焼きにしないでね。(笑)グリーンアイスって、赤も出るんですね。欲しいと思ってる薔薇です。
TAMA
URL
2007/05/25 17:30
げこさんへ
え〜、げこさん友達との話題にどうして肉まんがでてくるのですか?
美味しいお店があるとか?
ピエールの花のボリュームは、一つでおなかいっぱいの肉まんのように思えるってことは私も相当な食いしんぼ?かな?
あおいとり
2007/05/26 00:31
もりもりさんへ
文鳥のヒナ、元気に大きく育ったのですね?親鳥が神経質になってもいけないので、あまり巣の中は覗いてみることはできませんが、鳥の卵って何日ぐらいで孵化するんでしょうか?
私もラークスパーのブルーは大好きです。
あおいとり
2007/05/26 00:36
TAMAさんへ
くいしんぼの私のことよく見抜いてますね、TAMAさん!!(笑)
グリーン・アイス覆輪が残るとよいのですが・・・
あおいとり
2007/05/26 00:40
ヒヨドリの卵&薔薇 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる