あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲かせてしまいました!紫燕飛舞(ズーイェンフェウー )よくぞ咲いてくれました!挿し木バイカウツギ

<<   作成日時 : 2007/05/21 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年度、町会の組長の番で前期の町会費などの集金で、ご近所を歩きました。
暑くて汗、田んぼにはオタマジャクシが育っています。
先日届いた新苗の紫燕飛舞(ズーイェンフェウー )が咲きました。
えっ?新苗を咲かす?新苗は、秋までは蕾はすべて摘み取る、のが原則だったはずでは?
そ、そうなんですが・・・・・
どうしても花が見たくて一つだけ咲かせてしまいました。他はすべて摘み取りましたが・・・

画像

紫燕飛舞(ズーイェンフェウー )オールドローズ
四季咲き、花径10cm、紫を帯びたローズ色で花弁数は多く、内弁はやや小さくロゼット咲きになり、ボタンのように見える。数輪の房咲き、強い芳香があり花もちがよい。
4月22日の記事に書きましたが、約一ヶ月、8号鉢に植え替えて3つついた蕾を一つだけ咲かせました。花径7cm小さめで、香りが独特です。写真を撮ってすぐに切り取りました。新芽が出始め順調に育っています。

Beeさんからいただいたバラ苗、ダークサンレモが咲きました。

画像

環境の変化に戸惑いながらも、6鉢のうち一番の開花です。

Beeさん、我が家の親株のニオイバイカウツギも開花がはじまりましたよ〜

画像

Beeさんいわく、「フィリックスガム」の甘い香りだそうな・・・な〜るほど!!だからか・・心地よい香りなのは、納得!!

画像

去年は、花数が少なかった分、今年はたくさんの蕾がついています。

バイカウツギも挿し木苗のほうが先に開花し始めました。

画像

ディアスシアの鉢の側で、小さな挿し木苗のバイカウツギは、とても元気です。昨年秋に挿し木して2本つきました。

挿し木した苗が始めて花をつける喜びは、挿し木する一番の楽しみでもあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
紫燕飛舞、名前がいいですね。紫のツバメが舞い飛ぶ。中国でもバラの開花の頃にツバメが来るのかな。私ってどうも名前買いしてしまうところがあるようで、変わったのとかに弱いんです。オールドローズって、いいですよね〜。ガーデニングショーのおじさんがいっていた、「ロマン」ですよね(笑)。ダークサンレモ、咲きましたね。咲き進むと色が七変化しますのでお楽しみに。
やーね、あおいとりさん、フェリックスガムですよー、と思って念のため検索したらフィリックスガムでした!(笑)アハハ。前からあるバイカウツギにはさほどアブラムシがつかなかったのに、ニオイバイカウツギのほうはずいぶんついたので、やっぱり甘い香りが虫たちも好きだったんでしょうね。納得〜。
Bee
2007/05/21 19:02
Beeさんへ
ダークサンレモ樹高30cm、花径10cmで咲いています。ミニバラにしては、大輪ですよね。新しいシュートが出たのは樹高45cmまで伸びています。
色の変化もこれから楽しみです。グリーンアイスも咲き始めました。蕾のときが赤い色だったので、本当に白い花?と思ってしまいました。
かつてその昔、幼い頃♪フィリックスちゃん、おりこう猫ちゃん♪との曲が流れるTV漫画のファンだったのですよ〜。当たりくじのあるガムも親子2代でよく噛んでいました。
あおいとり
2007/05/22 11:32
ズーイェンフェウー俯き加減で良い咲き方ですね〜。
あおいとりさんはいっぱいバラをお持ちですね!すっかりバラにはまってますよ〜。
バイカウツギ、私も頂きもののがあります。垣根をなおす時捨てれそうになったのをもらって来たんです。
命拾いしたバイカウツギ、結構大きくなり、蕾もふくらんできました。
良い香りの木があるって庭に出た時、幸せな気持ちになりますよね!
私もその漫画見てました。同じ世代ですね。なつかしい漫画を突然思い出させて下さってまたまた幸せ!
げこ
URL
2007/05/23 17:52
げこさんへ
家にあるバラ約半分はミニバラです。地植えにできれば、株も大きく花もしっかり咲かせられると思いますが・・・つるバラ以外は2、3種を除いて鉢植えなんですよ。町の中を車で移動しているときなどついバラを探してしまいます。日当たりの良いところにつるバラが大きくなって咲きあふれていると、つい寄り道したくなってしまいます。すっかりバラ病ですね。麻疹ではありませんが、一種の感染病みたいで、すでに、友達にうつしてしまいました。
卯の花のにおう垣根に〜♪とうたわれているように、垣根にされていたバイカウツギなんですね。捨てられそうになっていたところげこさん助けてあげられたんですね。げこさんに助けられて、そのバイカウツギ幸せだったですね。
げこさんも見てたんですか〜。今でもフィリックスのキャラを見つけると、思わず、にこっと微笑んでしまいます。
あおいとり
2007/05/24 04:53
咲かせてしまいました!紫燕飛舞(ズーイェンフェウー )よくぞ咲いてくれました!挿し木バイカウツギ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる