あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス・ワルシャワ・ニケとバラふたつ

<<   作成日時 : 2007/05/03 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

5月に入り、初夏のような陽気が続いています。

気温の上昇から、クレマチスとバラが開花し始めました。
綺麗だけれど、自分で育てる気はなかった二つの花、ブログを始めて食わず嫌いはよくないと、知ってから・育ててみてから自分に向くかどうか決めればいい、バラ、クレマを知らずして園芸を語ることなかれ!!そう思い直して挑戦中です。

画像

5月1日 ワルシャワ・ニケ(5〜10月開花)の蕾が膨らみ色づいてきました。

画像

5月2日少し開いてきました。なかなか一気に開花しないんですね。

画像

5月3日ようやく全開です。想像していたより紫が強いですね。でもいい色合です。ポールズヒマラヤンムスクと一緒にトレリスにからませています。ポールズヒマラヤンムスクには今年たくさんの蕾がついています。

画像

5月4日撮影 品種名 サラバンドゥ(F)?

画像

5月2日、撮影 
知人から枝一本いただいて、挿し木して4年、名前はわからないけれど四季咲きフロりパンダです。たくさん咲いてくれます。去年までは地植えにしてほったらかしにしていましたが、冬に鉢に植え替えました。

画像

5月3日撮影 去年よりも花弁数が多いみたいです。

画像

5月2日撮影今年初めての花です。プリティ・レディ大苗で購入し、丈夫で花つきも良く、香りもあります。

画像

5月2日撮影二つ目の花
ピンクにほんのりサーモンピンクが入って、私の好きな色合いです。こういうのをアプリコットというのかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
バラの開花が始まりましたね〜。プリティレディ、いい色ですね。わたしもこの色大好きです。クレマチスの色もいいですね。甘くなりがちなバラにコントラストをつけてくれそうで。昨日、一昨日と亀山湖にいましたが熱かった〜。でも風は涼しく、水の上の木陰はとても気持ちよかったです。もしかして近くにあおいとりさんいるのかな〜と、思っていました(笑)。帰りの渋滞、6時間かかりました…。
Bee
2007/05/05 21:06
クレマチス、いい花ですよね。
私も名前は知らなかったんですが、綺麗ないい花だなぁと思っていました。
そろそろ春の薔薇の花の時期ですね。
大切に育ててこられたあおいとりさんのお宅は豪華な花の季節ですね!!(笑)
宮星
2007/05/05 23:34
黒ムラサキのクレマチス、、とってもいいですね。
どこかで見つけたら、一枝貰って来て、挿し木しよう。
ナベショー
URL
2007/05/05 23:47
クレマチスの濃い紫、良い色ですね。ワルシャワ ニケ!!!
プリティ レディも優雅ですが、この赤いバラは花弁の中心が二つあるように見えますね。
私もあおいとりさんとお揃いのアブラハムダービーって言うのを買って、とりあえず鉢に植えてしまいました。
アーチも無いのに、困ってます。
げこ
URL
2007/05/06 13:07
渋い色のクレマチスですね〜。
ポールズヒマラヤンムスクってどんなバラかと検索してみたら、優しげな薄ピンクの色なんですね。
お互いを引き立てあうような配色、大人の雰囲気でなかなかやりますね〜。
フロリパンダの花、まるで双子みたいな咲き方。
面白いです。
おばちゃん
URL
2007/05/06 14:53
Beeさんへ
返事遅くなって申し訳ありません。
GW中は、最後の6日をのぞいて、本当によすぎるお天気続きで、日焼けした方も多かったですね。Beeさんちでも一気にバラの開花が始まりましたね。
帰り6時間とは大変でしたね。
GW中は、渋滞が嫌で例年は出かけないのですが、今年は特別、主人が高速で行こうというので、のったところ、やはり高速を降りたところで渋滞していました。帰りは、保田から長狭街道を抜け、山越えの410号でスイスイと戻ってきました。内房は海が見えて景色がよいのですが混むのでいつもは避けているんですよ。
あおいとり
2007/05/08 11:12
宮星さんへ
宮星さんGW、自然の中に出かけられたんですね。
それにしても、元気すぎるこいのぼりで、お天気のよさに小躍りならぬ乱舞でしたね。宮星さんのお庭でも、黒百合や姫シャガなど渋いしっとりと咲く花が咲きそろいましたね。姫シャガは欲しいと思っている花ですがなかなか育てるの難しいのではありませんか?
あおいとり
2007/05/08 11:21
ナベショーさんへ
GW中は主婦は何かと忙しく、渋滞がなければ、ナベショーさんちにお邪魔して、旬のものを味わせていただきたいぐらいでした。(ブログでしか知らないのにお邪魔してなんて・・・失礼・・・)
鮭の酢〆作ってみたいですね。
紅茶の入れ方まで、完璧だなんて、スゴイ!!
挿し木もお得意なんですね。
あおいとり
2007/05/08 11:31
げこさんへ
送っていただいた、タイツリ草、他、ありがとうございました。
早速植えつけましたよ〜。
この赤いバラとプリティレディは丈夫なようで、本当によく咲いています。
赤いバラはほんのり香り、プレィティは強香、ジャスミンにも負けていませんよ。げこさんちのお庭もたくさん咲きそろってきましたね。バツラあんなふうに咲くんですね。花の雰囲気は名前から受ける印象が違っていました。
げこさんちのバラも楽しみにしていますよ〜♪
あおいとり
2007/05/08 11:39
おばちゃんさんへ
ワルシャワ・ニケラベルの色と違っていました。もっとエンヂ色かと思っていたんですよ。ポールズヒマラヤンムスク今日一つ目が開花しました。たった一つなのに香りが強いみたいです。
これも挿し木してます。かなりおっちょこちょいなので、すぐに枝を折ったり蕾を落としたり・・・で、挿し木のお山行きとなるわけです。(笑)
あおいとり
2007/05/08 11:46
クレマチス・ワルシャワ・ニケとバラふたつ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる