あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コデマリが咲き始めました

<<   作成日時 : 2007/04/16 15:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

朝からぽつぽつ雨  が降り出し今はやんでいるものの、曇り空です。曇り空でもチューリップは元気色、土日早朝から演習林に出かけている間に、コデマリの開花が進みました。

画像

あでやかなチューリップとは対照的に、地味なハーブのタイム・ロンギカウリスも足元でかわいらしく咲いています。

画像

タイム・ロンギカウリス(シソ科多年草)
高さ10cm位で横に這うように広がる。ロックガーデン、グランドカバーに利用。日当たり良く、肥えた土を好み夏季はできれば半日陰で風通しのよいところに植えると良い。
数年前にタイムは植えたことがあるのですが、いつの間にか絶えてしまったので再度植えました。タイムはたくさんの品種があるようですが、ラベルの花の写真を見て選びました。
葉の斑入りの美しいものもありましたが・・・

そうそう、先週水曜日の主人の釣果をUPし忘れていました。

画像

ショウサイフグ36匹、イシガレイ40cm1匹、ウマズラハギ1匹
今回は、天ぷら、フグ刺し、フグチリ、一汐干し、煮付けなどに。
近所にも配りました。

画像

焼いて美味しい一汐干し
今回が今期フグの釣り収めと言っていましたが、また来週行くようです。よほどフグ釣りは面白いようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コデマリがずいぶん大きい〜。我が家の鉢植えもあんなになるんですね。ウマヅラにフグ、どちらも餌とり名人ですね。アタリを慎重にとらないと餌だけ持っていかれます。その辺が腕の見せ所、で、楽しいところなんでしょうね。さばくあおいとりさんの方も、大変そうなお魚ではありますね(笑)。
下の記事の、ヒル、もうでましたか〜。一度足を吸われたことがありますが、血だらけになるんですよね…。痛さはないんだけど、見た目の被害が(笑)。
Bee
2007/04/16 18:58
白い花の中に浮き立つ花たちがいっそう鮮やかに綺麗です。
みんな引き立てあってるんですね〜。
てか、そういうあおいとりさんの演出なのでしょうか。
ほんとに綺麗で、何度でも画像を見てしまいます〜。

美味しそうなウマズラハギにイシガレイ!
最近、素材を見ただけで食欲を刺激されてるワタシには目の毒です。(笑)

おばちゃん
URL
2007/04/16 21:16
こでまり、実家に咲いていました。気づいたら義父の庭にも咲いていました。
あちこちでこでまりの花の写真みられるようです。
いろんなお家におじゃましているようで楽しいです。
釣りの収穫いいですね。主人はもっぱらバス釣りなので今度海釣りに二人で体験してみようかな?
もりもり
2007/04/17 11:51
Beeさんへ
これも5年前に小さな鉢植えで買ったものです。枝は花後に毎年剪定していますが、高さはこのぐらいで、株を大きくしたいと考えています。Beeさんちも鉢を大きめにすると来年はきっと大きくボリュームアップするとおもいますよ。
Beeさん、さすがに釣りのプロですね。私の父もフグ釣は面白いって言ってました。ヒルの被害にあわれたことあるんですね。季節になると足元にヒルガードの薬を吹き付けてから、演習林内に入ります。血を見るのは、嫌ですから。
あおいとり
2007/04/17 16:06
おばちゃんさんへ
人の好みはいろいろですが、褒めていただいてとても嬉しいです。
毎年違う感じで植えているんですよ。来年はどうしよう・・・
義母さんの畑の作業、広くて大変そうですが頑張ってて本当に良いお嫁さんですね。いつも感心しています。
あおいとり
2007/04/17 16:14
もりもりさんへ
ユキヤナギかコデマリかって言うぐらい、春の庭には欠かせない花だと思います。他の花をよりいっそう引き立てる雰囲気がありますよね。
もりもりさんも、釣り好きですか?若い頃は私も一緒に磯釣りや、ハゼ釣りなどしましたが今はしていません。なんでも一緒にやることが夫婦仲良しの秘訣かも???なんて今は、我が家は主人は海、私は山です。B型夫婦、わが道を行くってところでしょうか。
あおいとり
2007/04/17 16:24
ほんとに華やかで綺麗です。この赤系のパンジー、可愛いですね。やっと重い腰を上げて花苗などを買いに行こうと思ってます。コデマリは実家にあったのでいつか植えてみたいと思っていましたが、去年小さな未切り品を買って植えました、ほんの小さな蕾が少し見えて来た所です。私、未切り品が好きなんですよ〜。園芸店に行くと一番最初に未切り品の棚を見にいってから、普通の売り場に行きます。掘り出し物があるとうんと得した気がして、、(笑)
いつもフグが沢山食べられて、あおいとりさん、幸せです。
げこ
URL
2007/04/17 21:45
げこさんへ
今年植えたチューリップの中では一番気に入った組み合わせです。昨年12/28 に植え付け画像を載せています。私も、見切り品大好きです。必ずあるかどうか確かめて、掘り出し物を探しています。昨年秋に買った、ミニバラ(¥999→¥150)2鉢が今年勢いのいいシュートをたくさん出してきて喜んでいるところです。本当に新鮮な魚が食べられて幸せで、主人にもっと感謝しなければいけませんね
あおいとり
2007/04/19 10:17
コデマリが咲き始めました あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる