あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの季節到来

<<   作成日時 : 2007/04/06 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

晴れのち夕方から曇り、今日も日中は穏やかなお天気でした。
コニファー・ブルーアイスの足元で、昨年植えたイベリス(アブラナ科多年草)が今年も咲きました。根詰まり気味の花壇の中でけなげに、真っ白い花を咲かせ、その白さは気持ちを明るくさせてくれます。ところどころに種がこぼれたようで、新芽が顔を覗かせています。

画像


一日で、バラの枝が伸びていてすごい生命力に感心しています。

画像

玄関前の鉢植えのバラ、ミニバラが中心です。Beeさんからいただいた6鉢もこの中にあります。どれも元気に育っています。今朝バラの種類を数えてみました。いつの間にか35種類に増えています。

画像

先日誘引したポールズ・ヒマラヤン・ムスクに力強いシュートが、やはり、丈夫なバラのようですね。ふと、枝を見ると何かいます。なんだろう?

画像

ひょっとしてこれは、バラのアブラムシを食べると言う、ヒラタアブの幼虫?
そういえば、アブラムシがいなくなっている。
近くを見ると、壁にじっととまっているのが親かしら?
最近バラの鉢の周りを盛んに飛んでいるのを見かけます。卵を産み付けていたんですね。

画像

我が家の一番元気なバラ、クィーン・エリザベス今年は挿し木した苗もそばに植えました。

2日前に見たときには気がつかなかったアブラハム・ダービーにもしっかり蕾がついています、今年はいくつの花を見ることができるでしょうか。

画像


写真を撮っている途中、あきさんからの電話で、午前中の用事を頼まれ、約束してしまい、今日パッチワークのお稽古だったことをすっかり忘れてしまい、午後になってから思い出しました。たまにはこんなことも・・・いいえ、たまにではなく最近こんなことが、ちょっと増えているかもしれません。要注意ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バラの季節になりましたね。
鹿児島の姉の家の近くにバラ園があるので今度行ってみようと思っています。写真とってきますね。
もりもり
2007/04/07 15:32
元気なバラを見ていると、こちらもうれしくなってきちゃいます。これがうわさのヒラタアブ様ですか!益虫らしいですね。先日、友人が我が家に来たときに、なんと5階のベランダでバッタを捕まえました。これには驚きました。飛んできた?!いい虫達も集まってくれるといいなぁ。
Bee
URL
2007/04/07 17:29
もりもりさんへ
親知らず抜歯後、体調を崩されていたのかと心配していました。
お嬢さん方の御卒業・入学おめでとうございます。
ブログのほうも更新再開され安心しましたよ〜。
今年は新しいバラの画像もUPできそうで、楽しみにしています。
もりもりさんのバラ園の写真も楽しみにしていますよ〜。
あおいとり
2007/04/07 21:57
Beeさんへ
都会のビルにも植物たちがたくさん育っているところには、虫たちも集まってきますね。嬉しいことですね。
Beeさんからいただいた、グリーンアイス、小さいのにシュートがぐんぐん伸びて、一番の元気株みたいです。
あおいとり
2007/04/07 22:09
バラの季節到来 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる