あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の夕暮れ(カラフルなオステオスペルマム)

<<   作成日時 : 2007/04/05 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

きのうの霙交じりの雨の冷たさをよそに、今日はもう後戻りしない春がやってきたような晴れの穏やかな一日でした。

いつもの窓から・・・ムクゲが芽吹いてきました。

画像


画像

すっかり山椒も葉を広げてきました。
田んぼでは田植えの準備が着々と進んでいます。

画像

山椒の花が今年はじめてついたんですよ。蕾?花後の実?どっちだろう?

画像

冬の間、スーパーの野菜売り場で買った、根三つ葉は、胡麻和えや、卵とじに使った残りの根は捨てないで、植えておきました。すっかり新しい葉が出てきて、お料理に使っています2把分植えていて重宝しています。

三つ葉は山に自生していて、摘んだものはかおりたかく美味しいんですよ〜。山菜採りにいきたいな〜。

いつの間にかアジサイにも花芽が・・・墨田の花火です。

画像


画像

シャルル・ドゥ・ゴールの蕾もこんなに大きくなりました。

画像

スーパーに入っている花屋さんでカラフルなオステオスペルマム(キク科熱帯アフリカ原産)が並んでいる中でこの色に惹かれてつい買ってしまいました。オステオスペルマムは、容易に挿し木でき徒長した株を更新しやすく好きな花です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最初の写真は、あおいとりさんの得意のポジションですね。このアングルを見せてもらうのは、2度目ですが、ちょっとエキゾチックでアキが来ません。
アルバトロス
URL
2007/04/08 18:20
アルバトロスさんへ
我が家の中で一番好きな風景が見られる西側の窓です。これから、むくげの葉が茂り花が咲く頃には風景はさえぎられますが、強い日差しもさえぎってくれるので風景は見られなくてもいいかなと思っています。
アルバトロスさんのところのように高い山が見えると、いうことないのですが・・・欲張りですね(笑)
あおいとり
2007/04/09 10:48
春の夕暮れ(カラフルなオステオスペルマム) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる