あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ライラック

<<   作成日時 : 2007/04/30 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ゴールデンウィークに入って、行楽日和が続いていますね。
今日も晴れちょっと疲れ気味。
昨日はすっきりと晴れて、夕日も綺麗でした。

画像

田植えの終わった田んぼ、洗濯物を取り込み日が沈まないうちに急いでカメラを取りに行って写しました。昨日は、演習林内の林道の巡視、5時間半車に乗って演習林内を移動しました。
午後からはちょっと眠くなって車に揺られながらうつらうつら(申し訳なかったです〜)、運転手のKさんお疲れ様でした。

画像

ライラック(モクセイ科)、品種名はわかりませんが、花がたくさんつきます。お隣からいただいてコンテナ植えにしています。インターネットで調べてみると矮性品種の姫ライラック・ミスキム?かも知れません。

画像

ラークスパー、キャットニップ、白のカンパニュラと寄せ植えにしています。たくさん、ひこばえが、生える品種で、株分けしようと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あおいとりさんの得意の夕陽ですね。田圃に映りこんだ夕焼けがきれいです。大手毬ももう咲いているんですね。
アルバトロス
URL
2007/04/30 17:54
いい夕日ですね。
ライラックっていい香りなんでしょうね。
夕べから福岡は雨で、お天気悪いです。寒くはないようです。
もりもり
2007/05/01 08:27
お久しぶりです。お元気そうですね。わたくしは相変わらずの日々を過ごしています。今日はセガレが登校したので、久々ほっとしております。ライラックは、わたくしも大好きで、庭に数本植えていましたが、植えてから5、6年経ったある年、突然全部枯れてしまいました。東京の夏はライラックには苛酷なようです。花が咲くと、枝を切って、家中に飾って楽しんだものでしたが・・・。夕日も素敵ですね。また参ります。
Di
URL
2007/05/01 15:05
胸にジンと来る郷愁を誘うような夕日ですね。
見たいなぁ。
カエルの合唱も好きです。
聞きたいなぁ。
GWは1年4か月ぶりに実家に里帰りしてきます。
こんな夕日がみられるかもです。
おばちゃん
URL
2007/05/01 17:00
あっと落ちてしまう夕陽に、間に合いましたね!(笑)
昨日、奥日光へ行く道々で田植えの光景を目にしました。
帰り道では、もうカエルが鳴いている田んぼもあり、ビックリしました。
まるで田植えが済むのを待っていたかのようです。(笑)
宮星
2007/05/01 21:52
アルバトロスさんへ
お得意と言うか大好きな眺めなんです。
田んぼのあいだをローカル線が走りその向こうには高速道路がみえ、夕日の沈む西側は故郷の方角なんですよ。
視界が開けたこの眺めは、土地探しの時の、二つ目の決め手になりました。
あおいとり
2007/05/02 17:58
もりもりさんへ
夕日の沈むこの方角にもりもりさんも暮らしているんですよね。
九州にいる妹やお友達のことを思い出します。
今庭は、モッコウバラの香りとライラックの香りが競っています。
良い香りに包まれると幸せ気分になれます。
こちらも昨日から気温が上昇しています。
あおいとり
2007/05/02 18:04
Diさんへ
ようこそ、本当にお久しぶりですね。せがれさん、もう高校生なんですね。ニャンコさんたちも、毛づやも良くなって、ますます元気そう。
昨年秋と12月にパソコンの調子が悪くなり、その際、Diさんのサイトが見つからなくなってしまいました。なのでコメントいただいて本当に嬉しいです。
また、お邪魔させてくださいね。
花には香りがつき物と言った感があるので、香りのない花はどことなく味気ない気がします。ライラックも品種によって香りが違うのでしょうか?
あおいとり
2007/05/02 18:29
おばちゃんさんへ
「胸にジン」なんて言葉久しぶりです。忙しすぎて気持ちにゆとりのない日が続いていたかもしれません。
もう実家に戻られたかな?
1年4ヶ月ぶりの実家ではゆっくりできそうですか?
いいな〜いいな〜おばちゃん。
あおいとり
2007/05/02 19:14
宮星さんへ
今も外はカエルの大合唱です。
千葉へ来るまではこんな大合唱は聞いたことなく、食用ガエルの鳴き声をはじめて聞いたときには、夜に牛が鳴いているとビックリしたものです。(笑)
季節の移ろいは、早いものですね。
あおいとり
2007/05/02 19:31
田んぼの夕日、確かにジンときますね〜。
近所にはライラックが良く咲いている家が沢山あって、いよいよ初夏だな〜って感じます。
うちは以前1mくらいの時、アメリカシロヒトリがウヨウヨ集って抜いてしまいました。
今頃になってやっぱり欲しくなってます。
ところでちょっとお送りしたいものがあるので、
よろしければあおいとりさんのメールアドレスを教えて頂けますか?
非公開コメントって方法でよろしくお願いします。
げこ
URL
2007/05/02 20:04
げこさんへ
最近やたらとライラックの木が目にとまります。ライラックといえば北海道と言うイメージで千葉では、綺麗に咲くかなと心配していましたが、どこのお宅でも綺麗に咲いています。アメリカシロヒトリガつくんですか?注意しなくてはいけませんね。コメントさせていただきました。ありがとうございます。
あおいとり
2007/05/02 20:44
ライラック あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる