あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駐車場を取り巻く花壇

<<   作成日時 : 2007/04/29 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

近くではほとんどの田んぼで田植えが始まりました。
夕方雷雨になりましたが、夜にはすっかり晴れてカエルの大合唱、月が田んぼの水面に写っています。

庭には、お隣さんと我が家2軒で一つの橋を渡って県道から用水路をはさんで家に入ります。
庭のほとんどが駐車場で境界から60〜90cm幅の花壇に隙間なくさまざまな花々を育てています。樹木はコニファー、ムクゲ、花梨が3.5mぐらいあとは小さなまだ幼木ばかりです。

画像

和室前、手前はオオデマリ、4年で2mぐらいに育ってきました。

画像


画像

オオデマリの隣には、ギョリュウバイ、ようやく蕾が膨らんできました。
足元にはいつの間にか、エビネが咲いています。

画像

挿し木のお山は花盛り、手前の明るいグリーンは、黄金バイカウツギ、昨年、八ヶ岳倶楽部で買いました。

画像

水路側の花壇です。コニファーと月桂樹にまでモッコウバラは枝を伸ばして花を咲かせています。

画像

上の写真の続きです、橋のほうです。

画像

五分咲きぐらいになったモッコウバラ、道路から。大きな剪定はしたことがなく、挿し木から育てて6年が過ぎました。甘酸っぱい香りが庭中に漂い、道行く人も時折足を止めて眺めているようです。

本日は、千葉演習林毎年GWに行われる「巡林」のボランティアに出かけます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかおうちにお邪魔した感じ。
もっこうばらの全容が見えました。
もう、田植えの準備ですね。梅雨がやってくると思うとなんだか憂鬱です。
もりもり
2007/04/29 21:36
もりもりさんへ
「ようこそあおいとりガーデンへお越しくださいました。
ゆっくり、ベンチに座って休んでいってくださいませ。」と、バラのカップでコーヒーなど飲んで行っていただきたいところですが、車を駐車する関係でベンチは玄関の中です。(トホホ・・・)何とかしなくっちゃ・・・
こちらは昨日でほとんどのところ、田植えは終わったようです。
梅雨の雨も、アジサイを綺麗に見せてくれるので、必要ですね。カビや洗濯物が乾かないのはちょっと困りますが・・・。
あおいとり
2007/04/30 15:50
広いお庭に美しい花いっぱい、、やはりお世話がたいへんでしょうね。
この時期はすぐ草が大きくなりますし、その後は毛虫がたくさん発生するし、、
ナベショー
URL
2007/05/01 12:59
うわっ!モッコウバラの繁殖力って、こんなにすごいんですね。さすがにこれはベランダでは難しそうです。お庭が出来たら植えたいなぁ。ローズヒップ、なるんですか?
オオデマリがかわいいですね。ギョリュウバイもこれからが花季なんですね。やっぱり温室から冬空に出された為、我が家のはショック状態になってしまったのかも…。
わたしも、ゴールデンウィーク前半に亀山湖行ってきます!
Bee
2007/05/02 15:19
ナベショーさんへ
私の育てているものは、バラ以外は手のかからないものがほとんどなんですよ。手折って挿すとすぐにつくような、生命力の強いものが好きです。なので、だんだんと増えて困っていますが・・・虫は最近は嫌いでなくなったので、大丈夫なのですが、アシナガバチだけは命取りなので、気をつけています。ハチアレルギーがあるんです。お茶作りもなかなか大変そうですね。でもすごい、きっと美味しいお茶ができる日も近いことでしょう。
あおいとり
2007/05/02 18:14
Beeさんへ
モッコウバラこんなにすごくなるとは思いもよらなかったです。
大鉢にオベリスクを立てて最近よく売られていますが、鉢栽培も大丈夫だと思いますよ。剪定の仕方でそれなりの大きさに育つと思います。ベランダの手すりにからませるのもいいかもしれません。
ギョリュウバイは品種によって咲く季節がまちまちで、ご近所さんの大きな木は、2月末ぐらいから今も咲き続けています。
あおいとり
2007/05/02 20:10
駐車場を取り巻く花壇 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる