あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 華やかさ一番(5番目チューリップ)

<<   作成日時 : 2007/04/25 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は忙しく、更新予定で準備していたものの、できずに眠ってしまったのでそのまま載せることにします。

4月24日
うす曇  朝からうどん粉病が出てきたバラの鉢を日当たりの良い場所に移動させ、玄関前の咲き終わった白のチューリップ、ストックを抜き取り、そこへ、鉢に三種類植えてあったディアスシアを植え替えました。
暖かくて今日のような、日差しもやさしいうす曇の日は、作業がはかどります。
今年の6種類のチューリップも、5種類目が咲き始めました。

画像

まるでバラのようなチューリップアンジェリケ、八重咲きは、花持がよいと言われているようです。
水路側のコニファー・ブルーアイスと月桂樹の足元の根詰まり気味で日当たりの悪くなった花壇の中に25球のアンジェリケを植え込みました。
イベリス、ヒメラナンキュラス、ダイアンサス、カラミンサ、コンボルブルスなどの宿根草の間に、桜草と一緒に。混みすぎてアンジェリケも小さめです。しかし色といい八重の花びらの質感は、チューリップの中では一番華やかではないでしょうか?

画像

午前中は日陰で午後からは陽が当たってきます。

画像

花梨の木の下には、ストロベリートーチと、ワイルドストロベリー、種まきしたパンジーも。ヘビイチゴもグランドカバーに植えています。
自然の野原の中にいるような風景が好きです。

***********************************************************************

4月25日
今日は、朝から小雨  、一日雨模様のようです。
昨日、病気の出かかったバラの鉢を、風通しと日当たりの良い場所(バラ栽培の基本)へとそれぞれ分散して移動させました。また今まで使っていたお手軽な消毒薬、住化武田園芸の「ベニカXスプレー」がなくなったので、くず竹炭をいただいたときに、一緒にいただいた竹酢液を薄めて(10倍)スプレーしてみることにしました。一週間前、黒星病の出てきたバラの葉を知人から聞いた消毒法、うがい薬イソジンで原液塗布しましたが、指で一枚一枚塗る作業は結構大変なので、竹酢液に切り替えることにしました。これでしばらく様子を見ようと思います。

画像

一月に作った小さな寄せ植え(1/9UP) 、これも自然の風景を切り取ったような寄せ植えでしょう?
アメリカイワナンテンの花がほぼ満開に、馬酔木の花に似てますね。新枝も伸びてきました。フキタンポポの形のよい葉も少し大きくなり、シルバーでつやのある葉が美しい、コンボルブルス・スノーエンジェル「ヒルガオ科)は、春になり花茎が伸びて花を咲かせ始めました。フキタンポポは、花が終わってから植え替えして養生させたほうがよいとぽんさんにアドバイスいただきましたが、もう少し様子を見て寄せ植えのまま鉢増ししようと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ストロベリートーチというんですね。
最近うちの近くの田んぼに、蓮華草のかわりに咲いています。
一面真っ赤できれいです。散歩途中に摘んだりしてきます。
もりもり
2007/04/25 21:07
チューリップは沢山の種類を植えたのですね。八重のはまだ植えた事はありませんでしたが、華やかで素敵ですね。
どの写真もあおいとりさんの自然な感じを生かした庭造りの様子が良く伝わってきます。
3枚目の写真は特に好きです。4枚目の寄せ植えも凄くいい感じ、イワナンテンが特に大人っぽい雰囲気でいいですね。寄せ植えも一つ木の物を入れると上級者って感じがしますよ!!
げこ
URL
2007/04/26 17:33
もりもりさんへ
へ〜、ストロベリートーチをレンゲの変わりに植えてるなんて、なんておしゃれな方がいるものですね。同じマメ科植物だから、土壌改良のためなのでしょうが、一度見てみたいですね。
いつもコメントありがとうございます。
あおいとり
2007/04/27 16:56
げこさんへ
チューリップの八重は3年前ぐらいから植えています。
今年植えたのは白とピンクでしたが、ブラックやローズ色もあるようです。
まだバラも2年目のものがほとんど、木も、引っ越して植えたものがほとんどなので、小さいものばかりです。自然な感じの庭を目指しています。げこさんちにもイワナンテンありましたよね。寄せ植えはあまり得意ではなく、これも、ちょっと寂しいかなと思いましたが、気に入っています。
あおいとり
2007/04/27 17:05
華やかさ一番(5番目チューリップ) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる