あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨に咲く花たち(4番目チューリップ)

<<   作成日時 : 2007/04/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

土、日南の強風が吹き荒れ、今日は、  雨模様、梅雨を思わせるシトシト雨。
雨に似合うヒメウツギが咲き始めました。吊り鉢に植えてアーチの低いところに吊り下げてあります。

画像

ヒメウツギ(ユキノシタ科)数あるウツギの中でも一番に咲くヒメウツギ。庭の半日陰の場所で育てています。大好きな花、山の中で見るのとまた違った趣があります。この2、3年寄せ植え素材として使われることが多いのか、園芸店でたくさんの小苗が売られています。

画像

4月下旬ユリ咲きチューリップ・マリリン、背丈50cm紫系ミニパンジー3株と5球を植え込みました。球根を植えつけたときに球根がしなびれた感じになっていたので、きちんと咲くかどうかちょっと心配でした。5球のうち1球はダメになったようで発芽せず、あとは咲き方がまちまちです。

画像

口紅更紗ドウダンツツジ、日当たりの良いピエール・ド・ロンサールの側に植えています。昨年演習林のOさんにいただいたものです。順調に育ってかわいい花を咲かせてくれました。

画像

カラー別名オランダカイウ(サトイモ科)南アフリカ原産、湿地性、真っ白な花を咲かせ始めました。

画像

小さな一株をいただき、株分けして2つ目の株にも花が咲いています。去年、ポールズ・ヒマラヤンムスクの新苗を並べて植えつけました。トレリスを立てて雨どいに沿わせて誘引し、今年は蕾がたくさんついています。この木には、早くからヒラタアブがやってきて幼虫が見られます。アブラムシがつきやすいのかもしれません。
クレマチス・ワルシャワ・ニケも蕾が膨らんできました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ドウダンツツジは不思議な花色なんですね。なんかすごくイイ色〜。イチゴの木と仲間らしいので、調べたときに見たものは白花が多かった気がします。
こうしてみると、ずいぶんバラが増えつつありますね。やっぱり大きなバラはいいですね〜。51個の蕾はすごい!世界で最も愛されたバラなだけありますね。上手に育てているのがうかがえます。我が家のバラたちはウドンコが増えつつあって、どうも風が強い日の後になるっぽいです。
Bee
2007/04/24 01:44
ドウダンツツジって名前は知っていましたが、こんな花なんですね。
カラーとっても勢いがあってきれい。清楚なところが大好きです。
以前借家住まいのときに庭があって球根植えた事があるんですが今もあるかな?
もりもり
2007/04/24 12:08
ヒメウツギって質素でかわいい花ですね。
薔薇咲きチューリップは時々見かけますが、ユリ咲きチューリップもいいですね。
こんな色のドウダンツツジもあるんですね。
アルバトロス
URL
2007/04/24 19:54
Beeさんへ
ドウダンツツジは、白花です。これは、「クチベニサラサ」と言う品種なんですよ。ドウダンツツジは紅葉も綺麗なので、庭、公園などの植え込みにたくさん使われています。花はスズラン型でかわいいですよね♪〜
我が家のバラもこの雨と日照不足でうどん粉病が発生しています。
ミニバラも、鉢増し植え替えで大きくなってきました。嬉しいですね。ポールセンローズのなかで、難しいミニバラも2本植え一本は枯れてしまい、残っているのも大きくなれずに何とか持ちこたえているものもあります。
元気に育ってほしいと思っています。
橋の袂で捨てられていたマザーズディの切り枝、拾って持ち帰り(貧乏性)挿し木にしたのがついて蕾をつけています。これなんか本当に元気に咲いてくれるのを楽しみにしています。
あおいとり
2007/04/25 09:36
もりもりさんへ
ドウダンツツジ、これは赤花の品種なんですよ。普通は白い花です。
気をつけてみると、歩道の植え込みや、公園、庭木としても人気があるようで、いたるところで見かけます。秋に腰ぐらいに刈り込まれた、小さな葉の紅葉の綺麗なものがドウダンツツジです。今頃白い小さな花がたくさん咲いている頃です。カラーは清潔な感じがして好きな花です。なんとなく看護士さんをイメージさせる花のように見えますよ。
あおいとり
2007/04/25 09:43
アルバトロスさんへ
春の花の中では一番好きな花で、もっと増やしたいと思っています。
ユリ咲きチューリップも色がたくさんあるようです。
スタイルのよい細身の女性のように見えます。私とは大違い(笑)
あおいとり
2007/04/25 09:47
雨に咲く花たち(4番目チューリップ) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる