あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑がいっぱい(3番目チューリップ)

<<   作成日時 : 2007/04/20 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

肌寒い日が続いて、今日も曇り空です。一昨日は九州阿蘇や九重で雪が降ったようで、朝のTVで、チューリップ畑に雪が積もった映像が流れていました。
今日は晴れ間が広がってきて  暖かくなりそうです。

画像

一雨ごとに庭の緑の量が増えていきます。玄関付近。観葉植物はこのところの寒さで震えているかも。カシワバアジサイも花芽がわかるようになりました。

今日のチューリップです。通りから良く見えるようお隣さんとの境界に置きました。※もちろん敷地内ですよ。はみ出さないよう注意が必要です。

画像


画像

白の八重4月下旬咲きマウントタコマ10球と白のビオラ3株 ボリューム感を出したいと10球植えましたが4球は蕾が小さく咲きそうにありません。植え付け個数が多すぎたようです。
なかなかバランスが難しい。。。

さて、一昨日藤井陶磁器さんで買った苗をUPしましたが、その後の演習林春の一般公開の帰り道休憩に立ち寄ったJA小櫃の味楽囲さんで、ぽんさんのサイトで紹介のあった利休梅の苗を見つけて早速購入、これもどこに植えようか思案中です。

画像

生産者さん直売なので利休梅の元気な苗木¥600、これも格安でした。

画像

一昨年、いただいた白スミレ、昨年地植えにしたら、株が大きくなり、たくさん種を飛ばして増えています。

画像

昨年春に新苗で買ったピエール・ド・ロンサール(つるバラ)に数えてみると51もの蕾がついていました。もうすぐ花が見られると思うとワクワク、本当に楽しみで〜す。♪♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
白いチューリップに白いビオラ、こんなに素敵だとは。
八重咲きなので、ボリームがビオラに負けてないんですね。
素敵な組み合わせですね〜。
うちもこれを来年お手本にさせていただきます。いいですよね?

利休梅、初めて耳にしました。
へぇ〜、拝見してきたらなかなか良い花木ですね〜。
しかも¥600だなんて、めっちゃ良いお買い物しましたね。
かしこい主婦!
おばちゃん
URL
2007/04/20 19:21
おばちゃんさんへ
お手本になるかどうか、どうぞ来年試してみてください。この組み合わせは何色でもできそうですよ。バックにあるこぼれ種で咲いているカモミールの白い小花も引き立て役になっているかも見る人によっては。
あおいとり
2007/04/20 22:43
緑がいっぱい(3番目チューリップ) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる