あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近買った苗(藤井陶磁器)

<<   作成日時 : 2007/04/18 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日も雨で、今日も午後から降り出しました。
冷たい雨です。
暖かい明るいお日さまが恋しいですね。

画像

玄関前のホワイトコーナーのチューリップの球根ががあまったので、白八重のフリージア(球根)と白のアマリリスとスイート・アリッサム(当初は栄養系バコバのコピアを植えつけましたが、霜でダメになり植え替えた)と植え込んでみました。アマリリスは、土の中に埋めたので、途中芽がでたところまでは確認したのですが、その後伸びてこないのでダメになっているかもしれません。

お世話になっているKさんと出かけようとして雨が降り出したので、急遽洗濯物を取り込みに家に戻ったときに、Kさんがたいそうこの白のチューリップの鉢植えを気に入ってくれました。
フリージアにも蕾が上がってきました。(フリージア本当はもう少し早く咲くかと思ったのですが・・・)

そのKさんと先週の木曜日に、他友人2人と、木更津の藤井陶磁器に行って来ました。
私も3回目で、今回はバラの春苗がたくさん入荷したばかりでした。

画像

「藤井陶磁器」正面、つるバラのオベリスクに仕立てた大鉢がたくさん並べられていました。
ベトナムの国旗が掲げられています。
店内に入る前にバラ苗に目が行ってなかなか中に入る気になれず私だけ一人でバラ苗選び。

画像

店内にはさまざまな花苗と鉢が所狭しと並べられて、格安で買えるとあっていつもたくさんのお客さんです。

画像

今回買ったもの

@クレマチス・ジュビリー70・・・とラベルにはあったのですが、写真とジュビリーは違うかも?
バラのアーチ、パフ・ビューティーの側に植えました。¥298

画像


Aつるバラの新苗 ホワイト・ドーン(ニュードーンの白色?) ニュードーン(半日陰でも大丈夫)の色違いなら性質も似てるかなと思い購入、アンジェラ、コクテールどれにするか迷いました。¥680

画像


BCはラベルなしで、名前も見てくるのを忘れました。両方とも¥198

Dは、12月に行った時に切花用のドラセナ・コンシンネ、1本50円を2本、水に漬けて発根させたので、植えるための鉢¥750

画像

このように水に漬けて待つこと3ヶ月

画像

発根してきたので鉢に植えました。これも時間をかけて大きく育てたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バラ苗、やすーい!いい花屋さんですね。ドラセナ、水挿しで根がでるんですね。どうも水挿しは苦手で、どの植物もうまく行きません。我が家のドラセナさんは、いつの頃からか日陰に放置されていたものを、日向に置いたら葉がニョキニョキ出てきました。でもなぜか机の下の方に置いてあって、ものすっごい曲がってるんですよ(笑)。取り木かなにかで、まっすぐ仕立てられないかなと思うんですが、自分で買ったものじゃないのは、枯らすとまずいのでそのままにしています。アハハ。
チューリップとアリッサム、ほんときれいにまとまっていますね。
Bee
2007/04/19 16:26
Beeさんへ
ドラセナは丈夫な植物で、形も面白く作りやすいのではないかと思います。大きな鉢植えが高価で売られています。これでちょっとどんなふうになるのか年月かけて遊んでみようと思っています。途中で枯らしてダメになるかもしれませんが・・・
あおいとり
2007/04/20 11:06
最近買った苗(藤井陶磁器) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる