あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭作業で大忙し(クチナシの植え替え)

<<   作成日時 : 2007/04/03 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は雨降り 午後から雨は上がるようですが、暑かったり寒さが戻ってきたりで、不順な天候に体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?
3月は、個人営業の我が家にとって、私の仕事が一年で一番忙しいときでした。
それが過ぎてひと段落してやれやれ、ホッとしているところです。

ソメイヨシノに先駆けて散ってしまった用水路の土手の桜「陽光」のあとの、水路側の花壇です。

画像

モッコウバラ、月桂樹2本、ブルーアイス2本、酔芙蓉どれも引っ越してから5年の間に大きくなりました。それぞれの木の根で、花壇は根詰まり状態、おまけにモグラの通り道、今年も活動を開始したようで、所々土が盛り上がっています。コンボルブルス、ダイアンサス、イベリス、カラミンサが根付いています。春には、桜草、球根類を植えていますが、チューリップはこれからです。たい肥や腐葉土などをすきこんでいます。

上の写真の左側、橋の袂のモッコウバラ、足元にはヒメラナンキュラスが増えています。

画像



画像

一番目の写真の右側、酔芙蓉もそろそろ芽吹く頃、雑木林の雰囲気でしょう?白のシランもここにあります。

水路側の花壇の一番端っこに八重のクチナシを植えているのですが、酔芙蓉とお隣さんの大きなバラに挟まれ、背丈ばかり大きくなって、今まで一度も花が咲いたことがありません、冬の間に移動させなければと思いつつ、ようやく昨日植え替えをすることができました。

画像

掘り起こすと太い酔芙蓉の根が真ん中を通っていました。栄養も吸収できず、おまけに日陰になり、これじゃあ花が咲かないのも当然でした。

画像


画像

勝手口のすぐそばに植え替えました。
ここには夏の間ゴムの木を置いて、他にはタカノハススキ(田んぼ側に移動)ヨウシュヤマゴボウ他を植えていましたが、ヨウシュヤマゴボウは土手にも生えるので処分、ヤマゴボウと名のつくだけあって根がすごかったです。クチナシに続いてリビング側に、鉢植えにしてあった、バイカウツギとアナベルを定植し、間に羊歯のこごみ、ツボサンゴ、ホスタ2種、斑入りナルコユリなどなどを植え込みました。ここは田んぼからの西風、西陽が強く当たるところなのでいつも乾燥気味、植え替えるに当たって、黒土、腐葉土をたっぷり、発酵油粕を元肥に今年は無理でも来年は、花が見られることを期待したいと思います。あと家の壁面に沿って、レンガを敷こうと予定しています。

 庭履きの朱色の下駄、ようやく履きなれて鼻緒もしっくりなじんでいたのに、片方を犬にくわえていかれたようです。それで長いこと履いていなかった、下駄を庭履きにしたのですが・・・夜になると放し飼いにされているご近所の犬とは断定できませんが、時々庭に侵入してきます。その家では、他に2匹中型犬を飼っており、その2匹は朝晩散歩させているのですが、一番大きな、ゴールデン・レトリバーの雑種だけは、夜放していることが多く、橋の渡り口や庭の中で、ウ○チをしているのを目撃したことがあります。我が家の2ワンは雌犬なので、気になるのはわかるのですが、放し飼いは止めてほしいです。マナー違反ですよね。

画像

ニオイ椿の香るなか寄せ植えのスイセンが咲きました。チオノドクサも芽が出ています。

他にも、長いこと放って置いたアーチをモルタルを流し込んで固定しました。フウチソウやホスタの鉢植えも地植えに、少し鉢植えを整理し、鉢を少なくしようと思っています。

鉢と言えば、ついにわが庭にもアシナガバチが出没するようになりました。刺されないよう気をつけて作業しなければなりません。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさん仕事がはかどりましたね。
いろいろたくさん植わって、ボクの好きな雑木林風の庭です。
今年、トキワマンサクの木が枯れてしまいました。
原因がわからないのですが、隣接して杏子の勢いの強い木があるので、栄養を取られてしまうのかな?
ナベショー
URL
2007/04/03 17:35
ナベショーさんへ
大事にされてる木が枯れてがっかりされたことでしょう。
実のなる果樹はたくさんの養分を必要とするでしょうから、そちらに養分を取られて枯れたのかもしれませんね。
蕨のあく抜き大変に参考になりました。フキの葉との煮物食べてみたくなりました。ナベショーさんはお料理を楽しまれて、上手だし、本当に美味しいものをよくご存知ですね。一度味わってみたいです〜。
あおいとり
2007/04/04 12:22
ステキなお庭ですね。1枚目の写真の古い材木がいいアクセントになってますね。レンガで道もあるんですか〜。ちょっとずつ庭造りを楽しんでいるみたいですね。一人で勝手に将来住む家の妄想を(笑)しているんですが、もちろん庭も欲しいんですけど、最近ベランダという空間も捨てがたく、1軒屋なのにおおきなベランダがある家を作りたいなー、とか思ってます。ベランダー症候群のようです。クチナシ、お引越しして咲くといいですね。うちのは超が着くほど日陰の鉢植えなのですがなぜか毎年咲いています。去年はオオスガシバに喰われて葉っぱがボロボロになりました。もちろん、見ないことにしている樹木のひとつです(笑)。
Bee
2007/04/05 19:27
Beeさんへ
車を3台駐車するスペースが主な庭なので、思うような庭造りはできないのが現実なんですよ。それでもあれもこれもと植えたいものがたくさんありバラもツルバラ以外はほとんどが鉢植え。入居して最初に駐車スペースの砂利と、枕木だけはガーデンセンターにお願いしてやってもらいました。
クチナシ虫がつきやすいんですよね。オオスカシバがつくんですね。それも楽しみです。いつもコメントありがとうございます。
あおいとり
2007/04/05 23:37
庭作業で大忙し(クチナシの植え替え) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる