あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホワイトガーデン目指しつつも・・・

<<   作成日時 : 2007/03/23 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 明るい光の中で白い花を写すのは難しい!!
カメラ片手に庭をウロウロ、ホワイトガーデンにあこがれて白を選んで植えてみたものの、なんだかパッとしませんね。あれもこれもと結局ホワイトガーデンにはなりそうもなく・・・

画像

アネモネ・シルベストリス(キンポウゲ科)、鉢植えは、ビオラとチューリップ、チューリップは4月下旬咲きのもの、まだまだ先ですね。

画像

香り一番ヒヤシンスは5年経つので球根も小さいけれどちゃんと咲いて香っています。種まきパンジーと。

画像

玄関前の花壇、白のチューリップ早く咲かないかな〜。
ストック、キンギョソウ、ビオラ、チューリップ、ムスカリ、カモミール、千鳥草、他球根2種など。

画像

昨晩のフグシャブ 昆布だしをとり、先にフグの中骨を入れて旨みを出し次に白菜などを入れて、野菜の甘みを出し、そこでフグをしゃぶしゃぶにして、ポン酢でいただきました。

画像

フグの一汐干し、結局4匹を三枚おろしにし、更に片身を切り開いて塩を振り干しました。

画像

今日は干物つくりには最高のお天気でした。おいしそうに、できあがりました。
お酒がすすみますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホワイトガーデン、素敵ですね。
見る人にとっては、この花たちを育ててる人って、
清楚で心の綺麗な人なんだろうなあ〜って印象を
植え付けられますよ。(笑)悪い意味じゃないよ!
私のところは、今年も統一性のない色メチャな
庭になるでしょうね。
TAMA
URL
2007/03/24 18:33
TAMAさんへ
出先で地震があったこと聞いてビックリしました。
TAMAさんのところは大丈夫だったろうかと心配しました。まだ余震は続いているんですよね。気をつけてください。20年近く前、こちらでも震度6の地震があったことがあり、その時の様子を思い起こしました。
白い花は好きですが、あれもこれもと見るとほしくなるので、ホワイトガーデンには程遠い感じです。かろうじて玄関前の小さなスペースがホワイトっぽいぐらいなんですよ。写真は今咲いている白い花を選んでUPしましたが・・・
心は綺麗でありたいと思っているんですが、なかなか難しいですね。
あおいとり
2007/03/25 20:38
フグは、身にコラーゲンが多いので、女性のお肌には最高の食べ物ですね。
コラーゲンの性質からしても、たくさん食べているだろう、山口当たりの人のお肌はすべすべしっとりされているのではありませんか?
 昨年から今年にかけて、口にはいることはありませんでした。
ひこうちゅうねん
2007/03/30 03:35
ひこうちゅうねんさんへ
デパートやスーパーでは、ふぐ刺しなど、たまに見かけますが、お値段を見て手が出ません。主人の唯一の趣味の海釣りは、この数年季節になるとフグ釣りにこっていて、おかげで美味しさを味わうことができています。出身が下関なので、主人ともども、それぞれの父親が釣り好きだったこともあり、子供の頃から、フグとは結構、仲良くさせてもらっています。(ホントか?笑)
コメントありがとうございます。
あおいとり
2007/03/30 11:15
ホワイトガーデン目指しつつも・・・ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる