あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS  春の味

<<   作成日時 : 2007/03/14 16:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

火曜日は、近くのいい魚の揃っているスーパーの売り出し日で近所に住む、足の不自由な君枝さん(70代)と障害を持つ初代さん(50代)をのせて買い物です。そこにあきさん(80代)も時々加わって、お使いに行きます。特に君枝さんは一人暮らしで、一週間に2回ディサービスに出かけます。とても歌が好きで、途中、懐メロを口ずさみ、この特売日を楽しみにしてくれています。(ヘルパーを仕事にしているわけではありません)
これは、君枝さんのご主人が亡くなって3年続いていることで、最期の日が来るまで続けていこうと決めています。お使いの帰りに、君枝さんを送り届けて、庭のふきのとうを摘んでいってというので遠慮なしに、いただいてきました。昨晩半分はフキ味噌をつくり、特売で買ったフキと一緒に煮ることにしました。

とても美味しくできました。

画像

結婚式の引き出物でいただいたたち吉の菓子鉢に盛り付けてみました。私は、赤絵の食器が好きなんです。
ゆでてあくぬきしたフキと小女子とフキノトウをごま油少量でいため煮にします。しょう油、酒、だしの素少量、タカノツメ、ほんの少しの砂糖はかくし味。我が家では、煮物にはあまり砂糖は使いません。
フキは季節になると、山椒を入れて煮ることもあります。

画像

田んぼ側に植えている山椒も芽が出始めました。筍の木の芽和え、筍ご飯に山椒はかかせません。4月になればウドも顔を出してくれます。

画像

昨年、ステキなお庭を拝見させていただいた、Nさんからヒヤシンスみたいな花が咲くといただいた球根の花は、ブルーでした。

画像

アネモネも咲き始めました。

サーモンピンクのオキザリス・コモサは、君枝さんからいただいた、すり鉢に穴を開けた鉢に植えました。↓

画像


画像

オオデマリの花芽、今年もたくさん咲いてくれるかな。

画像

コデマリの花芽、ユキヤナギヨよりもあとに咲きます。

画像

3年植えっぱなしのチューリップは他に先駆けて蕾が大きくなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんな花が咲き乱れてきましたね。チューリップもそろそろ咲きそうだし...何よりも桜が咲き始めているのですね。..ちょっと羨ましい..
私の散歩道の春は、雪に降られ、寒波に襲われ、ほんとに足踏み状態です。
アルバトロス
URL
2007/03/14 20:36
アルバトロスさんへ
桜も寒風のなか、咲いてきました。例年なら冬の間に枯れてしまうカラーも葉が青々していています。
アルバトロスさんの雪をかぶったクロッカスもけなげに咲いていましたね。山の雪が融ける頃には一斉に春爛漫に花々が咲きそろうのでしょうね。一度その季節にたずねてみたいものです。
あおいとり
2007/03/15 21:31
お使い、ご苦労様でした。ふきがとてもおいしそう。山椒はトゲがすごいんですね〜。はじめてみました。昨日、花屋さんで山椒の苗が売っていて、しばらく悩んでいたんですよ(笑)。でも、こんなに大きくなってトゲトゲだと鉢栽培は難しそうですね。山椒といえばウナギにかけるだけかと思ってました。
いただいたオオデマリは元気に葉っぱが出てきました。お花は来年のお楽しみかもしれません。なんだか急に寒くなって、困っちゃいますね〜。
Bee
2007/03/16 14:03
Beeさんへ
寒い日が続いていますね〜。まるで冬に逆戻りみたい。
今日は久しぶりのパッチワーク教室へ行ってきました。
一回お休みしている間に先生は、精力的に着々と準備を進め、私も今日から制作の再開、しばらくさぼっていたので、針目が揃わなくて困りました。
庭も、こんなにあったのかと思うほどクリスマスローズの株が増えていて、種もたくさんこぼれて発芽していました。
3時半ぐらいまでいて、帰りにHCで合鍵を作ろうといったのですが、そこではできない鍵だと言われて仕方なく・・・それが・・・仕方なくじゃなくて、お買い得品を見つけてきたんですよ〜。(嬉しい)ER輸入苗が値下げになっていて、数本売れ残っている中で、元気そうなのを見つけてきました。ウィンチェスター・キャシドラルというメアリーローズ(ピンク色)の色違いで白、他のイングリッシュローズの交配親としても重要な品種だそうです。輸入苗と言うことで無事根付いてくれるかちょっと心配もしているのですが、帰ってきて早速水につけているところです。うまく根付いてくれればいいのですが・・・
あおいとり
2007/03/16 18:33
Beeさんへ
上で書ききれなくて続きです。
クレマチスも蕾付がたくさん売られていました。Beeさんのをみてたので、ほしくなったのですが、バラかクレマか悩んで、財布の中身とにらめっこ、持ち合わせが少なかったので、クレマは見送ることにしました。鉢もお買い得なのがあったのですがこれも見送り・・・他に花苗の新品種も・・・・・見てるとキリがありませんね。困った困った・・・
今私の近くでは風邪引きさんが結構います。お互いに風邪引かないよう気をつけましょうね。
あおいとり
2007/03/16 18:35
 春の味 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる