あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲南月光花が咲きました。

<<   作成日時 : 2007/03/10 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

明るい日差しは春ですね〜。でも風は冷たくて・・・桜の蕾も開きかけてじっとしています。

画像

水路側の花壇で桜草は冬の間から咲き続けています。スノーフレーク(スズランスイセン)の開花も間近です。

画像

雲南月光花(アマ科、中国では「迎春柳」と呼ばれている)は4年ぶりに鉢植えにして開花。花の直径3〜4cm、名前と華やかな黄色の花に惹かれて、6年前に太海(ふとみ)フラワーセンターで購入、思い出の花です。その頃、髪の毛を伸ばしていたんですよ〜・・・今はショートカットですが・・・
今年は例年にない暖かさで戸外で開花しました。

画像


画像


画像

庭のあちこちに植えているムスカリも開花し始めました。田んぼ側のが一番でした。

画像

ヒヤシンスは白とピンクの2色、これはもう5年ぐらい経つ球根で、花数が少ないけれど、香りがよくて春の庭には欠かせません。

画像

スミレは子供の頃から大好きで、野遊びしていて、見つけると嬉しかったものです。
庭には、ニオイスミレ、ナンザンスミレ、タチツボスミレ、白花のスミレ、もう一種類名前のわからないスミレ、6種を植えています。スミレは庭中に増えてほしいかわいい花です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
野のスミレ、、いろんな種類を庭に植えておられるのですね。
私も、今年はスミレを植えてみようかな、、
種が落ちてどんどん増えそうですね。
ツマグロヒョウモン蝶の食草なので、蝶も庭にたくさん来るかもしれませんね。
ナベショー
URL
2007/03/11 07:14
次々に春の花が咲いて楽しみですね。
桜草の白っぽくなっているのは、木漏れ日(ならぬ、草漏れ日..)のためですか?
雲南月光花って初めて見ましたが、メシベとオシベの格好が面白いですね。
アルバトロス
URL
2007/03/11 17:17
ナベショーさんへ
スミレは大好きな花です。足元に咲いているので、花は見落としがちですが、種を飛ばして、いろいろな鉢の中に芽を出しています。ツマグロヒョウモンの食草とは知りませんでした。蝶がやってきてくれると嬉しいですね。
あおいとり
2007/03/12 08:35
アルバトロスさんへ
草漏れ日・・・のためです。花びらが陽で透けて見え、いつもと違った桜草に見えました。きれいだな〜と思って写しました。
雲南月光花は、中国雲南省、ベトナムに近いところで咲く花のようで、霜に弱いようですが、繁殖力は強いようです。関東では慈雨枝と花の咲く時期霜にやられるので、栽培されている方は、鉢植えで家の中に鉢を移動されてると思います。今年は暖冬で、軒下で直接霜の当たらないところに置いていたので、戸外でも咲きました。
あおいとり
2007/03/12 08:46
ヒヤシンス、キレイなピンク色ですね。我が家のは去年の春すぎに土に埋もれていた球根状態のものを救出しましたが、やはり葉っぱだけになりました。来年、咲いてくれたらうれしいな〜。そうだ、去年とっておいたグラジオラスの球根もそろそろ植え時かな。雲南月光花ってはじめてみました。名前も面白いですね。夜に咲きそうですが、昼間に咲いているんですね。
Bee
2007/03/12 11:18
Beeさんへ
葉っぱだけのヒヤシンス、今年肥料を上げて葉っぱを大きくして、球根を育てて来年花を期待しましょう。白も咲き始めました。昨年ヒヤシンスみたいな球根をいただいたのが、一つだけ紫が咲き始めました蛾普通のヒヤシンスとは違い葉がはばひろです。球根もいろんな種類があり、名前が覚えられません。中国の花で夜香花(イエライシャン)と言うのを挿し木しようともらったことがあるのですが、うまくつかず枯らしてしまい残念です。名前の由来はわからないのですが、なんとなく月光花も中国っぽい名前ですよね。
あおいとり
2007/03/12 15:36
雲南月光花、初めて聞く名で、初めて見る花です。
綺麗な黄色ですね〜。

おお、もうムスカリが開花ですか。
ヒヤシンスも可愛い。
スミレが6種ですか。いいですね〜。
うちも今年はスミレ増殖計画やる予定です。
とりあえず、今あるのを枯らさないようにするのが精一杯ですが。(^^;)
あおいとりさんとこは一足も二足も春が先に来てますね。
おばちゃん
URL
2007/03/12 17:44
おばちゃんさんへ
おばちゃんちの庭の奥にたくさんのニオイスミレの群生があるんですよね。広いんですね〜。いいな〜、一面香るスミレなんて・・・
今年はベリー類も楽しみですね。
今日、桜の花が2つ開花、植えてから今年が一番早い開花でした。
あおいとり
2007/03/13 16:46
雲南月光花が咲きました。 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる