あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 挿し木のお山は、今・・・(夕べの残り物)

<<   作成日時 : 2007/03/27 11:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 曇り空だけど、少し湿り気のある朝の空気は、植物にとって一番いい時間みたいです。
今朝は特に黄色のスイセン、ホーポーが香っています。わずかだけれど原種のプリムラ・ジュリエも香っています。
「おッ、カサブランカも芽が伸びてきたよ。嬉しいな♪〜」などとつぶやきながら、シャッターを切る。「あッ、どうしよう」うっかり、ピエール・ド・ロンサールの支柱を横に倒しそうになって、枝を折ってしまいました。 

画像


画像

セロテープでとめてみようか・・・そんなことしてもダメダメ、くっつくわけないじゃん・・・ダメ!そうだ!!それよりも思い切って切り離して、「ダメでもともと、挿し木のお山に挿しちゃえ!!」こんな感じで、去年から挿し木のお山は現在こんなふう・・・

画像

ネメシア、ディアスシア、ジャスミン、そのほか一時仮植えのもの、枝の折れたもの、剪定して捨てるに捨てられないバラ数種どんどん増えて、ちょっとした花壇に変身中・・・おまけに車止めになっていたりして・・・きちんと花壇らしく改造計画立てようか・・・

画像

今朝植えっぱなしのチューリップが咲きました。ピンクだと思っていたらシロでした。

画像

日曜の風雨で、土手の桜も散り始め、昨年稲刈りの頃に閉じられた用水路の水門ガ開けられ本流の養老川からの水が流れ込んできて、春の小川らしくなりました。
土手の草取りも忙しくなってきます。

夕べの残り物、息子が朝食に食べると言うので、お皿に盛り付けました。
画像

さばの煮付け、八つ頭の煮物(八つ頭、大根、鳥胸肉、スナップエンドウ)は一昨日のイイダコの煮付けの残り汁で煮ました。大根と甘夏の酢の物(梅酢を使いました。)は、朝作りました。
この冬は、野菜が豊作で、大根・里芋はほとんど頂き物で済みました。甘夏も頂き物です。
本当にありがたいことと感謝してます。

酢の物に使った梅酢について
毎年初夏につける梅干は約30kg、昨年は大振りな梅を選んで、パッチワーク仲間のA
さんから教わった、砂糖を使った減塩梅干を6kg作ってみました。
材料の分量は、熟した梅10kg、塩1kg、砂糖1kgで普通に漬けるだけですがまろやかで、ふっくら漬かり、上がってきた梅酢は、酢の物、サラダのドレッシングとしても使えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
鼻歌歌いながら写真を撮りたくなるようないろんな種類のたくさんの花々ですね!(笑)
挿し木のジャングルも順調に根付いているんですね。
養老川の割と近くなんですね、お家が。
どうりでお庭にカエルがいっぱいいるんですね。(笑)
宮星
2007/03/27 22:25
宮星さんへ
花が終わったあと、あいた所に植えていくので、なんだか統一性のない花壇になってしまっています。鉢植えも増えるばかりで、駐車するのにも一苦労で、娘に叱られているんですよ。(笑)
田んぼが近くにたくさんあるので、アマガエルは多いですよ。
田んぼに水が張られたら、毎夜カエルの♪大合唱♪です。
あおいとり
2007/03/28 19:39
いろんな花が咲きそろって、うらやましい限りです。
桜と菜の花の写真は、散った花びらを入れるため前回のと少しアングルを変えたですか?
アルバトロス
URL
2007/03/28 21:30
挿し木って意外と成功しますね。
山の木々も、野の草花も小枝を採って来て、赤玉に挿しておくと、根がでてることが多くて楽しいものです。
私の庭も、そうした挿し木からのものがかなりあります。
ナベショー
URL
2007/03/29 22:45
アルバトロスさんへ
そのとおりです。我が家の桜もほとんど終わり、葉が出始めました。こちらでは、ソメイヨシノがちらほら咲き始めて、お花見のシーズンを迎えました。
あおいとり
2007/03/30 10:56
ナベショーさんへ
ナベショーさんも、私以上に挿し魔だったりして(笑)
ダメなものもありますが、これはと思ったものはほとんどのもの着きますよね。植物の生命力の強さを感じます。
挿し木のお山は、もともとは、鉢の使い古した、土を積み上げて置くところなのですが、植物を挿してしまったら、再利用できなくなってしまって、そのままになっています。何とかしなければ・・・
あおいとり
2007/03/30 11:04
挿し木のお山は、今・・・(夕べの残り物) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる