あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜 * 開花予想 *

<<   作成日時 : 2007/03/08 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりの更新です。
寒の戻りで寒い日が続いていますが、昨日気象庁より桜開花予想が発表されました。
さて、我が家の桜は、どんな感じでしょうか?
水路側の花壇のコニファー、ブルーアイスと月桂樹の枝の間から土手を覗いてみると・・・

画像

3月7日撮影 もうすぐ開花しそうです。我が家の桜「陽光」は、 アマギヨシノとカンヒザクラを交配して、作られた栽培品種です。ソメイヨシノに先駆けて咲き、花の色が濃く、大きいのが特徴です。例年開花は3月中旬なので、今年は例年よりやや早めです。
菜の花もたくさん咲いてきました。地域ではこの次の日曜日、水路掃除があり、3月のお彼岸過ぎには水路の水門も開けられ水量が多くなります。

画像

一番開花になりそうな蕾です。

画像

3月6日バラのアーチにモッコウバラ(白)を誘引しました。誘引時期が遅かったので、芽を落とさないよう注意して作業しました。このモッコウバラは、水路側の橋の袂に植えたものから挿し木して増やしたものです。やや日照時間の少ない場所に植えてあるので、今年(4年目)花芽がつくかどうか心配していましたが、花芽を確認することができました。

画像

片側には、パフ・ビューティーとツルハナナスを植えました。欲張ったかな・・・

画像

あまりの暖かさが続いて、クリスマスホーリーと並べてあった、シャルル・ドゥ・ゴールに枝が伸びきらずに蕾ができていました。摘み取らずに咲かせてみようと思います。昨秋、京成バラ園で購入した苗です。

画像

ダークサンレモ Beeさんからいただいたバラ達も元気に葉を展開させています。とても楽しみです。

画像

水路側のモッコウバラの蕾も大きくなりました。

画像

種まきしたパンジーがようやく咲きました。橋の柵に4鉢並べてあります。日当たりはバツグンですが、風当たりが強く乾燥気味なので、花びらが痛みやすくなります。

画像

お隣との境界に並べているコニファーの鉢の足元に今年お気に入りのパンジーを並べました。
今年はパンジー5種、ビオラ7種植えました。ビオラはそのうち4種をおばちゃんからいただきました。

画像

おばちゃんからいただいた種まきビオラ。オレンジがかわいい、コデマリの足元に2株植えました。写真に撮るとかわいさひとしお、あっ!!誰だ!!花びらかじったのは〜

画像

今年初めて植えたフリチラリア・ペルシカもぐんぐん成長しています。

画像

フキタンポポも花がすっかり終わり、綿毛になっています。

画像

田んぼ側の菜の花を摘み取って辛し和えにして食べました。
作り方菜の花はさっとゆで、固く絞っておきます。炒ったゴマをすり鉢でよくすり、そこに調味料(しょうゆ、さとう、ねりからし)を入れ菜の花を入れてあえます。簡単で季節の一品が出来上がり。

画像

捜していた、宿根チェイランサス・プルプレア 暑さ寒さに非常に強い宿根草で、1〜4月開花
冬は、光の十分当たるところで、水はやりすぎないように!多少凍っても平気だそうです。夏は、風通しのよいところで栽培、暖かくなるとコナガが発生しやすいので防除とのことです。

まだまだたくさんの花が咲いています。きのう咲いている花を数えてみたら、庭で48種、室内で6種でした、本日最後の写真は窓辺で咲くベゴニアです。地味な花ですが、星型した葉が面白いものです。

画像


やはり、これだけアップすると時間かかるなァ・・・
色調整してないのでシャキッとしてない写真ですが・・・

遊んでもらえないレイジーはホットカーペットでぬくぬくお昼寝しちゃいました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
祝・復活!急に色々なものが春に目覚めるって言うのはいいですね〜。桜もずいぶんと膨らんでますね。品種なんですね。うちの近所のはまだまだ硬そうでした。わたしも先日、菜の花を買ってきました(この辺りではスーパーで買います…)。金目鯛のアラで作った三平汁(うーん、一般的な呼び方なのかな、三平汁って?)に、茹でたのを色添えとして乗っけただけです(笑)。からしあえ、おいしそうですね!今度試してみます〜。
Bee
2007/03/08 15:47
Beeさんへ
”祝”なんて嬉しいことをBeeさんありがとう!!
庭を見渡すと、花が少しずつだけれど、いろんな種類咲き始めて、嬉しくなってしまいました。それで、これは更新しなくっちゃと思ったしだいです。金目鯛のアラって本当にいいだし出ておいしいですよね。娘たちは幼い頃は、菜の花も苦いとか辛いとか言ってましたが、最近は「本当においしいよね」と喜んでくれます。社会に出て苦いも辛いもわかるような年頃になったのかと、感慨深いものがあります。
あおいとり
2007/03/09 06:38
ほんと、あおいとりさんの復活、待ってました。
それにしても、48種も花が咲いてるんですか?
さすがあったかいですね〜。
家はクリスマスローズ、クロッカス、福寿草、こぼれ種のビオラ、
どこからか飛んできたスミレ、ナズナくらいでしょうか?
そうそう 植えっぱなしの小松菜がとうがたって蕾が付いてきました。
今日は何か月かぶりかで園芸店に寄ってしまいました。
もちろん手ブラでは帰れませんでした。
チャールズダーウィンってバラ(ずっと欲しかった)とオダマキの白大輪に出会ってしまって財布の紐がゆるみました。これからの園芸店周りが楽しみでもあり、恐ろしくもありです。
げこ
URL
2007/03/09 19:15
あおいとりさん、ひと段落しましたか?
さすがに暖かい地域だけあって、すごい花の種類ですね。
屋敷の中で花見が出来るなんてステキですね!!
今年の菜の花、何度か食べましたが、例年よりちょっと苦味が強いかなぁ?と感じましたが、そちらのは如何ですか?
これも暖冬の影響かな?
宮星
2007/03/09 23:42
数日前から寒さが盛り返してきましたが、桜は予報どおりに3月中旬に開花しそうですね。
我が家の庭の菜の花をたくさん摘んで和え物で食べたいのですが、蜜蜂が蜜集めてるので出来ません。
だんだん庭が賑やか、忙しくなりますね。
ナベショー
URL
2007/03/10 07:09
げこさんへ
コメントありがとうございます。
暖かくなり花が咲き始めると、ほかの事をさておいても庭に出て、時間を忘れてしまうので、自分の事ながら困ったものです。(笑)
いつの間にか植えるところもないのに花数が増えてしまいました。
チャールズダーウィン、比較的新しいERですね。いいな〜、私もほしいです。
園芸店に行くとつい何かしら買ってしまいますね。新品種の花もたくさん目に付いて困っています。楽しみでもあり、恐ろしくもありってげこさんの気持ちよくわかる〜(笑)
あおいとり
2007/03/11 00:30
宮星さんへ
忙しさはひと段落とまでは行かないのですが、花が咲き始めるのを黙ってやり過ごすことは到底できそうにないので、つい、カメラ片手に・・・(笑)
桜の木はまだまだ小さくて水路の土手に植えているので、大きくなって道行く人に楽しんでもらえればいいな〜と思っています。
菜の花は、我が家のも多少にがみが強いように感じましたよ。





あおいとり
2007/03/11 00:44
ナベショーさんへ
関東では静岡が一番早くお花見ができるといってましたね。ナベショーさんのところでは、養蜂もされているんですね。菜の花の香りをかぐと、蜂蜜の香りがしますし、いいですね〜。蜂蜜大好きです。
私も「雑木林里山風ガーデン」を目指したいところなのですが、何せ狭くて・・・
あおいとり
2007/03/11 00:55
桜 * 開花予想 * あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる