あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS さむ!!

<<   作成日時 : 2007/02/07 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の暖かさで、一気に水仙の蕾が開いた。
とはいえ、今朝はまだもう少し我慢すればよかったかなと言う雰囲気で、ちょっと元気なくうつむき加減。

画像


画像


昨晩から、ウリキンウワバが飼育容器にしている、ミニトマトのパックの蓋の裏側にとまって上半身をせわしいなく動かしている。繭を作り始めた模様。

画像


白い光る糸が見えるでしょう?本日お昼ごろの様子蓋を開けて見てみました。
,
画像


画像


蓋の上からみたところ。糸が張られて姿が見づらくなってきました。

タマナギンウワバはどうしているかな?
お昼間はじっと動きません。夕方近くなると、位置を変え、動いています。容器の中で、飛んでもいます。微妙に羽を震わせています。

画像


暖かかったり寒かったり、温度差があるものの確実に春は近づいて、ふきのとうも大きくなってきました。

画像


昨日のイングリッシュ・デージーが咲き始めました。小さくても一日でかなりの変化がありました。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この種類の水仙がもう開花ですか。
早いですね〜。

ウリキンウワバの幼虫さんも繭作りなんですね。
孵化後の成長は早いんですね。
けど、時期的には早いんだか遅いんだか。(笑)
タマナギンウワバくんも元気してますね。
昆虫になかなか縁の無いこの時期、この2匹の姿を見ると嬉しくなってしまいます。
おばちゃん
URL
2007/02/08 19:16
おばちゃんさんへ
水仙は、蕾のあるかなり育った鉢植えの苗を買って地植えにしたものです。球根もいくつか植え付けをしていますが、まだ芽は小さく、咲くまでにはまだまだ日数がかかると思います。水仙を植えているところは、今花っ気がないので、これだけ植えただけでも、とても春らしくなりました。鉢の中で咲かせるよりも、球根のためには、良いかなと思い、今から来年も咲いてくれることを願っています。

昨日演習林から戻ってきたら、タマナ君は仰向けになって死んでいました。寿命でしょうか?それとも、餌が生きていくのに適してなかったのかな?蛾の寿命を調べてみなければ・・・
あおいとり
2007/02/10 07:27
さむ!! あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる