あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「世界ラン展日本大賞2007」へ行ってきました

<<   作成日時 : 2007/02/27 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

風邪も早めの薬服用でよくなり、昨日は、予定していた一年間待ちに待った「世界ラン展日本大賞2007」に行ってきました。
東京ドームの中は人人人で混み合い熱気で包まれていました。

画像

全国有名ラン園の販売コーナーでは、皆さんお目当てのランを探して、通り抜けるのもままならないほど、混み合っていました。

画像

タリ園のブースには、ラン好きなら誰もが知っているトミーこと冨山昌克氏も応援に駆けつけ、販売をお手伝いされていました。ファンを大事にされるお人柄のようで、大阪から到着したばかりのところ、いきなりの私の写真撮影のお願いにも快く応じてくださいました。ありがとうございました!!

画像

今回買ったラン、タリ園でソフロニチス・コクシネア(2鉢)、向山蘭園でエビデンドラム・ももぞの
です。コクシネア一鉢は近所の仲の良いあきおばあちゃんに帰りに風邪のお見舞いに届けてきました。エビデンドラムは本日朝、素焼き鉢にモルバーグを足して植え替えました。
エビデンドラムは、以前ワンコにかじられてしまってぼろぼろになったいきさつがあり、育ててみたいランでした。

画像


画像


画像

日本大賞を受賞したデンドロビューム ゴールドシュミッティアナム’コイズミ’

画像

奨励賞のシンピジューム キウイマジック ’ミッドナイト’ 

画像

春蘭(台湾産)白雲 今回、東洋蘭の清清しい美しさにも惹かれました。

本日背中にあ〜ったかいお日さまを浴びて、おばちゃんからの苗の植え付け完了!
画像


画像

ミモザも五分咲きにミツバチも飛んできてます。

遊びに来てくださった皆様ありがとうございます。
本日よりしばらく、お休みをします。3月中旬以降になりましたら、また再開予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉぉぉ。世界らん展いかれたのですね。大賞のテンドロ、お見事ですね〜。もうひとつのシンビジウムもお見事。お花の世界ではなにかと黒い花がはやっていますね。同じ日に我が家の近くの池袋でもクリスマスローズ展をやっていたのですが、どちらも忙しくて行けずに終わりました。残念。
買ってきた赤い花のほうもかわいい。カトレアの仲間なのでしょうか?ミツバチも集まってきたなんて、房総はもう春ですね〜。
Bee
URL
2007/02/27 16:01
世界ラン展で珍しい蘭を購入されたんですね。
まだ始まったばかりですので混んでいるようですね。
私も日を見て行こうと思っています。
パッチワークの方なども忙しくなってくるんですね。
また、3月中旬以降の再開をお待ちしています。
宮星
2007/02/27 23:49
Beeさんへ
もっとゆっくりみてきたかったのですが、時間がなくて2時間でざっとみて回りました。ディスプレイが見ごたえがあり、ひとつひとつのデリケートな花が傷つけることなく飾られ、それぞれの方々の蘭に対する熱き思いを垣間見るようでした。蘭の詳しいことはわかりませんが、朱赤のほうはカトレアと同じと言えば同じ仲間なのでしょうか、着生蘭でミズゴケに植えられています。また、濃いピンクのほうはシンピと同じバーグに植えられています。クリスマスローズ展にも行きたかったです。来年こそは、行こう!!
昨夜の雨も早々と上がり、今日は気温20℃ぐらいになるそうです。
いつもコメントありがとうございます。
あおいとり
2007/02/28 09:06
宮星さんへ
タイへ仕事で赴かれることも多々ある、宮星さんですから、本場の蘭を何度も目にされていることでしょう。
良いものを見る機会をたくさん持つことはいいことですよね。
年度末は毎年忙しくしています。お休みしている間も、写真は撮りためておこうと思いますので、またよろしくお願いします。
あおいとり
2007/02/28 09:12
ミモザの花かわいい。
なんだか、ほんわかな気持ちになれます。
蘭のフェスティバルにいかれたのですね。
いろんな種類があるんですね。
もりもり
2007/02/28 13:15
もりもりさんへ
歯の痛みは取れましたか?
ミモザの木はあまり大きくならないように鉢植えにして、去年植え替えたので今年は元気に咲いてくれています。
私も蘭がこんなに種類が多いとは思わなかったですよ。
派手なのも渋い地味なもの、多種多様で、蘭の世界も置くが深いです。
一年で一番忙しいときですが、ゆっくりできるときに温泉にでも行ってみたいですね。
あおいとり
2007/02/28 16:26
こんばんは。
あおいとりさんもラン展に行かれたのですね^^。
珍しい綺麗なランのお花がいっぱいで豪華絢爛といった感じですが、白いお花は楚々としたのもありますね。色々お花がお好きなのかとっても詳しいですね
^^。 私は、年ばかりとっているだけで世間知らずで今ごろになって色々教えてもらっています。しばらくお休みされるのですね。又再開されたら寄せていただきますね♪
のろばあさん
2007/02/28 22:37
のろばあさんさんへ
おはようございます。のろばあさんさんもラン展に行かれたのですか?
すごい人出で、写真を撮るのも大変、たくさん写してきましたが人の頭とか腕が入ってなかなか思うような写真は取れなかったですよ。特に他の花展と違って、熟年男性が多かったですね。
ちらし寿司おいしそうでしたね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
あおいとり
2007/03/01 08:12
「世界ラン展日本大賞2007」へ行ってきました あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる