あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花スパゲッティ・ウリキンウワバの羽化

<<   作成日時 : 2007/02/25 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北風が吹き、冷え込んで、今朝は睡蓮鉢にこの冬一番厚い氷が張りました。
昨日から風邪気味で、早めに薬を飲み休んで、今日はのどの痛みも取れ、ずいぶん楽になりました。

このところ、スーパーでも、特産の菜の花がたくさん売られ、先日作った菜の花スパゲッティが好評だったのでまた作ることに。

画像

材料3〜4人前 アサリ300g菜の花1把、シメジ1袋、レトルトのあさりコンソメ(2〜3人前)1袋、ニンニク1かけ、タカノツメ1本、コショウ、オリーブオイル、スパゲッティ(350g)、(アサリはなくても大丈夫です。)
レトルトのパスタソースは、1袋105円のもの、ミートソースなどもちょっと手を加えると、おいしくなります。

画像

オリーブオイルを熱し、ニンニク薄切り、タカノツメをいため香り出しをして、アサリ、シメジ、あさりコンソメ1袋、ゆでた菜の花、コショウ、スパゲッティの順にいため入れ、できあがり。菜の花はさっとゆで、ゆですぎないこと。
それと、鶏(胸肉)のから揚げバジリコ風味を作りました。下味に白ワイン(飲み残し)オリーブオイル、塩、コショウ、バジリコ(乾燥したもの)を適宜入れ味をよくなじませてから、粉(片栗粉、てんぷら粉半量ずつ混ぜたもの)をからませ揚げる。安価な胸肉もワインとオリーブオイルでふっくらやわらかくなります。

画像

冷たい北風にけなげに咲いているリナリア

本日午後6:50頃から、ウリキンウワバの羽化が始まりました。

画像

5:42 そろそろ今日あたり羽化しそうかな?かなり羽の色などが濃く変わってきました。

画像

19:32 羽化したてです。羽がまだくしゃっとしています

画像

19:33 タマナギンウワバより一回り大きいようです

画像

19:55 羽が伸びてきました

画像

20:07 完全に羽が伸びて、羽を震わせています。蓋を開けて写しました。

タマナギンウワバと同じように、砂糖水を含ませた脱脂綿を入れて様子を見たいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
菜の花スパゲッティ・ウリキンウワバの羽化 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる