あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 花苗が届きました&どろろ

<<   作成日時 : 2007/02/22 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 昨日今日、春本番の暖かい日が続きました。
今日は、美容院日和?で、カットをしてきました。
このところ、なんだか髪の毛が伸びるのが早く感じられて、美容師さんにそう言うと、「睡眠時間が少ないと伸びるんだそうです。人は眠っている間は髪の毛が伸びないと言われていますよ。」と。そういわれてみれば、年明けて、確かに睡眠時間が短いのです。
早起きしなければならない日が続いているのです。春眠暁を覚えずというけれど、たまには、ゆっくり朝寝坊した〜い!!今日も一日あちこちと動き回り、夕方4時に家に戻るとすぐに、宅急便が届いた。
おばちゃんからだ!!
嬉しい!!思った以上に大きく重いダンボール、「アッツ桜とスズランと四葉のクローバー、増えたので育ててくれる人〜」との募集に「は〜い、いただきたい」と手を上げて、いただくことに。この3つ、どれも過去に絶やした、あるいは枯らしたことのある花なのです。

再挑戦!!再挑戦!!がんばるぞー!!

画像

と言うわけで、アッツ桜、スズラン、四葉のクローバー、ビオラ、千鳥草を送っていただきました。写真は中の梱包を取って写しましたが、一つ一つ丁寧に、梱包されていて、さすがだな、と思いました。ありがとう!!

御礼に白花のシランを送らせてもらいました。

画像
H18年5月23日撮影。順調に育つとこんな花が咲きます。斑入りの葉です。

***********************************************************************
21日水曜日は、映画のレディースデー、一週間待ってようやく観たかった「どろろ」を観てきました。

画像

どろろは、原作と同じように、良かったです。期待を裏切らない作品でした。
主役の二人(妻夫木聡、柴崎コウ)は好きな役者さんで、特に二人ともいい眼をしていますよね。ところどころ涙がこみ上げてくるほどいいシーンが何度かありました。また手塚漫画の他の作品の一場面を見るような箇所もあり、手塚治虫ファン必見の映画だと思いました。
原作は、漫画雑誌で連載されていたころ読んだ好きな漫画でした。左ひざを悪くして手術後リハビリに通っていたころ手塚漫画のほとんどをそろえて読み、またこの映画を見るにあたっても読みかえしました。ところどころ、特撮シーンで、ウルトラQに出てくるような怪獣もどきの妖怪が出てきて、なんだこりゃ?と思う場面もありましたが、それはそれで、まぁ、いいかと言う感じで途中の息抜きになってました。
こういう映画は好き好きがあるでしょうが、先週見た「幸せのちから」よりも楽しめました。
昨日は好天のためか、レディースデーにもかかわらずガラガラでした。

画像

漫画3巻、映画最後のシーンの百鬼丸とどろろのせりふが逆になっていたところなど原作を読んだあとに観るとまた映画がよりいっそう楽しめますね。その逆も言えるかな。

先週も今週も5月5日封切りのスパイダーマン3の予告編が・・・これも、いまから超楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おばちゃんさんから苗をいっぱいもらったんですね!
植え付けがいがありそうな量ですね。
シラン(紫蘭)は紫の花のは庭に植わっていますが、白花もあって綺麗なんですね。
手塚治虫さんは大好きで色々読みましたが、どろろはまだなんです。
読んでみようかな〜。
宮星
2007/02/23 01:01
自分の馬鹿っぷりに、穴があったら入りたいおばちゃんです、(汗)
すでにお持ちになってる苗が届いて驚いたでしょう。
すいません〜。
詳細はブログのほうにて。(^^;)

ついさきほど、こちらにも無事に到着いたしました。
綺麗な白花のシランですね〜。
めっちゃ花の時期が楽しみです〜。
ありがとうございました〜。
おばちゃん
URL
2007/02/23 09:43
宮星さんへ
いつもコメントありがとうございます。
最近は花苗もネット販売等が増え、宅配業者もそれらをたくさん扱うようになりました。梱包さえしっかりしていれば、全国どこにでも苗を届けられるようになり、花苗を通して遠方の方とも交流ができて本当に嬉しく思います。
白花シランは、引っ越して5年が過ぎようやく庭植えで根付いて増え始めたところです。たくさん増やしたいと思っています。
どろろぜひ読んでみて下さい。
あおいとり
2007/02/24 06:22
おばちゃんさんへ
”馬鹿っぷり”になんてとんでもない。おばちゃんの優しさに感激しています。たくさんの花苗ありがとう!!
シランは地植えが良いかと思います。植え返して、その地になじむまで、花は咲かないかもしれませんが、気長に育ててください。
あおいとり
2007/02/24 06:31
花苗が届きました&どろろ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる