あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の訪れ

<<   作成日時 : 2007/02/20 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょっと時間があるときに、少しずつ、縫って、9つの18cm角のハワイアンキルトが縫えました。これから次の縫いは、2cm幅のボーダーを入れて9枚をつなぐこと。
本当にのんびり家事や仕事の合間に縫い進めています。

画像


 少しはアップリケも慣れてきました。
ボーダーを入れてつなげたらキルト綿、裏布を重ね合わせて、キルトします。
4月初めまでには仕上げるよていです。何しろのんびりですから・・・

画像

種がこぼれて芽が出てる!!クリスマスローズのかな?

画像

白のクリスマスローズです。

画像

もしかして花芽? 白のモッコウバラ、橋の袂から用水路に向かって枝が伸びています。
なんと5月初めに開花予定なのにこんなに早くて大丈夫かな・・・

画像

雲南月光花(黄色い花)も今年は戸外で花芽が・・・何年も花芽ができる時期に寒さに会い地上部が枯れていました。地植えにしていたけれど、鉢に植え替え家の中に取り込む予定でした。

画像

ラークスパーとクレマチスのドクターラッペルと名のついたクレマチスの芽が出ていました。実際咲いた花は、紫でしたが、ラベルの花はピンク色でした。どっちが本当なのかしら?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか急に冷え込んできましたね。ここ数日、冷え込むみたいですから色々な植物の出た芽がどうなってしまうかちょっと心配です。クリスマスローズの純白、キレイですね〜。我が家の1年生苗もここへ来て葉っぱを増やし始めました。グングン伸びるのは見ていて気持ちがいいですね。
Bee
URL
2007/02/20 16:07
あおいとりさんちはもう春が一杯ですね。
昨日の菜の花も綺麗だったし、今日はモッコウバラの蕾発見なんて!
純白のクリスマスローズもなかなか良いものですね。
ハワイアンキルト、順調に出来上がって、これからが楽しみですね。
白地にアップリケのお花はぼかしの布を使っていますか?濃淡で面白みがあって素敵です。
繋げると結構大きくなるんですね〜。
げこ
URL
2007/02/20 19:33
Beeさんへ
今日はまた暖かくて、寒暖の差があるのって体がついていかない年になってきました。白のクリスマスローズも芽がでたのが育てばいいなとおもっています。バラの芽も伸びてきてます。いただいた苗もふえ、今から開花が楽しみです。
あおいとり
2007/02/21 17:08
げこさんへ
げこさんちもいろいろと植物が動き出していますね。
モッコウバラの蕾早すぎて怖いぐらいです。寒の戻りがあると一気にだめになるんではないかとちょっと心配しています
ハワイアンキルトは、ムラ染めやぼかし染めの布で作ることが多いみたいです。出来上がり70cm角ぐらいになる予定です。これからのほうが縫うところが多いので、がんばらなくっちゃあ。
あおいとり
2007/02/21 17:16
春の訪れ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる