あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 成長中

<<   作成日時 : 2007/01/07 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 昨日の雨も雪にはならず、朝からの強風もようやくおさまったようです。
主人は4日の仕事始めから、現場の筑波まで通いで、朝は 5時起き、送り出してから、パッチワークに精を出し、新春生け花のボケが部屋の暖かさで開花しているので、枯れかけたカサブランカを処分し気分一新、八重咲きのチューリップとカスミソウに替えて活け直しました。

画像

一月は、毎年こんな感じで、何度か花を替えて活け直します。

画像

春がそこまでやってきているような色合いのチューリップです。これと似たチューリップの球根を今年は植えています。

画像

庭の草ボケはまだ咲いていないのですが、部屋の中では、蕾だったものが次から次に咲いています。

キッチンのカウンターにつるしてある、エレンダニカ(ブドウ科)は家の中で、つるを伸ばし、新芽もたくさん出てきています。流しの前に立つと頭の上につるが伸びていて、なんだか、「ねえ、おかあさん」と話しかけられているようです。

画像


ゴムの木の幹の下のほうから新芽が出てきました。生命力旺盛です。

画像


今日の青虫君

画像

アップで見ると、毛も生えているのがわかります。前足と後ろ足の形の違いもよくわかります。
キャベツを食べたり、酔芙蓉の枝の皮をかじったり、喰っちゃ寝を日がな一日繰り返しています。寝る子は育つ、早く蛹にな〜れ!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
家の中とは言え、花の写真をみると、本当に春って感じですね。
花が咲いていて羨ましいです。
私の散歩道はあと2ヶ月以上、花を見ることはできません。
アルバトロス
URL
2007/01/07 21:17
ボケの花が紅梅のように見えて、松とあわせて正月らしい雰囲気の活花になりますね!
白からピンクのグラデーションの八重咲のチューリップ、チューリップらしくないですが、いい感じの花ですね。
お庭で咲くのがますます楽しみになりますね。
宮星
2007/01/07 21:30
生け花の模様替え、素敵ですね。
ボケも咲いて、チューリップのかわいい色が春を感じさせます。
明るいダイニングで、エレンダニカが伸び伸び育ってますね。

青虫君、順調に元気にしてますね。
まださなぎになる気配はないようですね。
わたしも小学生の頃、アゲハチョウの観察をして羽化を見たことがあります。
子どもが小学生の時も、夏休みの宿題で、アゲハチョウの観察記録を付け、やはり羽化の観察をしました。
楽しかったです。
それを思い出します。
みー
URL
2007/01/08 01:36
アルバトロスさんへ
いつも部屋の中にも、花を飾りたいのですが、お正月のときぐらいです。
アルバトロスさんのところは北国なんですね。春になり一斉に咲くときは見事でしょうね。冬の間も毎日散歩されているんですか?
あおいとり
2007/01/08 09:10
宮星さんへ
アンジェリケって名前のチューリップですが、2年前にも植えたことがあって、きれいに咲きました。今年はどんな風に咲くのか楽しみにしているんですよ。
あおいとり
2007/01/08 09:14
みーさんへ
青虫、写真を撮った時には、盛んにキャベツの端っこのほうを食べていましたが、夜になりじっとして動きません。再度見ると、キャベツの葉の端々に糸を渡して繭を作り始め、糸がうっすら張り巡らされています今朝はその糸が少し厚くなっていて、これから繭の中で蛹になるんだと思います。蝶は繭を作らないので、これは蛾だと思います。がっかりさせちゃったかな?
成虫になったら、何をあげればいいんだろう・・・サイトで調べなくっちゃ・・・
あおいとり
2007/01/08 09:26
へ〜!
蛾は繭を作ってからさなぎになるのですか?
知りませんでした。
蛾でも、やっぱり羽化はドラマチックだと思います。
蛾のさなぎになったところも羽化も見たこたがないので、楽しみです。
みー
URL
2007/01/08 10:45
1月の生け花、きちんと生け換えされてるんですね。
私の住む2階には和室がなく花瓶さしくらいしかできません。
お稽古にいっていたときは、真面目にやっていたのですが。
チューリップ、春ですね。
もりもり
2007/01/08 10:47
みーさんへ
楽しみにしてくれて嬉しいですよ。
「やっぱり蝶じゃなかったね」と息子に言うと、「残念だね」という答えが返ってきました。蝶は花の蜜を求めて受粉し実らせるのに一役かっているけれど、蛾は植物や人にとって、どのような働きをしているのかしら?
カイコは蛾の仲間で、絹糸をとる繭を作るので知られているけど、ほかには、きいたことないような気がします。調べてみなくっちゃですね。
あおいとり
2007/01/08 18:18
もりもりさんへ
我が家も皆が集まるリビングの木製の棚の上に飾っていますよ。
もりもりさんも習っていたんですね。お正月ぐらいはとおもって、剣山を使って活けます。木は剣山に刺しているんですが、あとは適当に投げ入れてあります。結構いい加減かもしれません。
あおいとり
2007/01/08 18:26
成長中 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる