あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 試行錯誤の寄せ植え

<<   作成日時 : 2007/01/06 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

朝から  雨降りです。
午前中、プリンターのインク切れで、いつものHCへ買いに走り、ぽんさんのサイト Garden Schopで見たフキタンポポが目に留まり、買って来ました。派手ではなく趣のある山野草といった感じで、日当たりの良い築山なんかに植えるといいんだろうな〜。年末近くに行ったときには、目に入らず、百両や千両、万両など実物ばかりが目に付いていました。
ぽんさんのサイトで教科書のように勉強させてもらうことが多く、庭造りに大いに参考にさせていただいています。

画像

1/4寄せ植え用に買ったもの、ベアグラスは2株を地植えにしていますが、今回は寄せ植え用に。銀葉のコンボルブルス・スノーエンジェル。背の高いものは何でしょうか?名前がなく、以前からいいなと思っていたのですが、今回枝先に蕾らしきものを見つけ、購入決定。本日買った、フキタンポポは、単植がいいかな?寄せ植えは特に自信がないので、試行錯誤の連続です。

画像

どんな花が咲くのでしょうか?楽しみです。

しかしほしいものをどんどん増やして収拾つかなくなったらどうしよう・・・
午後から更に  雨脚が強くなったのですが約束があり出かけてきました。
バラの植え替えもこの雨で、延期です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今年も娘が受験なので、トイレをきれいに作戦を実施しています。花を絶やさず飾っています。去年の息子の受験いらいはまっています。花々はホットしますよね。あおいとりさんのブログで勉強させてもらっています。
もりもり
2007/01/07 15:57
もりもりさんへ
受験する本人も大変だけど、受験生を持つお母さんも、大変ですよね。
>トイレをきれいに作戦を実施しています。花を絶やさず飾っています。
なかなかいい作戦です。家族みんなが気持ちよく用が足せるし、花を飾ることは気分をリフレッシュ、なごませてくれるものね。
お母さんが神経質になることなく、(内心は大変でしょうが)ゆったりした気持ちでいることが、受験成功の鍵かもしれないね。
もうしばらくは何かと大変でしょうが、私も合格を祈っていますよ。
あおいとり
2007/01/07 17:26
サイトの紹介ありがとうございます
教科書だなんて ちょっと誉めすぎですよ(^^ゞ

フキタンポポ、買われたのですね
寄せ植えに 使われるのかな?
どんな感じに 仕上がるか楽しみです

フキタンポポは 
福寿草に似せる為に 葉も取られ根が切られて
売られてるんですよ
ちょっと可愛そうな花なんです
だから 花後は上手く育たないのが多いので
しばらくすれば 早めに養生してあげるのが良いかもですね
ぽん
URL
2007/01/08 01:38
名無しの植物は どんな花が咲くのでしょうね
これも楽しみです
花が咲いたらUPしてくださいね
ぽん
URL
2007/01/08 01:40
ぽんさんへ
まだ迷っていて、植え替えていないのですよ。
え〜、そうだったんですかフキタンポポ、かわいそうですね。だったら、単植にしたほうがいいですね。
カラーリーフのは、並べられていたところの名前書き取ってきたのですが、調べてみると別物でした。目下調べ中です。
私のブログは文字制限があるので、二つのコメントありがとうございます。
あおいとり
2007/01/08 10:03
試行錯誤の寄せ植え あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる