あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後のバラ・今日の青虫君

<<   作成日時 : 2007/01/04 17:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 多少雲はあったものの、あったかい一日でした。
午前中、書類の整理などをして、午後からいつものHCで、日用品や、バラの植え替え用土などを買いながら、花苗などをゆっくり見て回りました。3点の苗と小さな鉢を買ったものの、バラ苗が気にかかりましたがぐっと我慢して戻ってきました。明日から バラの植え替えです。昨夕、少なくなった今季咲いている最後のバラを切り取りました。

画像

アイスバーグ、レッドモンテローザ、オレンジ・マザーズディ

画像

お正月恒例の、箱根駅伝今年で83回になるんでしょうか?わが息子も沿道の整理役員の一人として、2年前から参加、毎年ウインドブレーカーとキャップをいただいてきます。陸上をやっていて、箱根駅伝は憧れのようです。今朝テレビに今年総合優勝した順天堂大学のメンバーが出演していましたが、誰もみな、笑顔が輝いていましたね。

今日の青虫君です。

画像

おばちゃんの言うようにだんだん蝶の幼虫ではないような気がしてきました。
朝から、頭をもたげて、上のほうに登りたいようなしぐさをしています。何か枝のようなものを入れてあげたほうがいいのかな?と思い、酔芙蓉の枝先を切って入れてあげました。
すると枝に登り表皮を食べているように見えました。ということは、形からもそうですが、モンシロチョウではないことは確かですよね。いくらか大きくなり、斑点のような模様もできてきました。蛾かもしれません。それなら、なおさら興味深いというものです。今まで蛾の羽化は見たことがないからです。とにかく無事に羽化してくれるように祈るだけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
<最後のバラ>まだ綺麗に咲いていたんですね。
こちらでは冷え込みが厳しいせいか、咲いているバラも傷んでいて写真のネタに出来るような花は残っていません。
箱根駅伝、なんとなくあの頑張りが目を離せずついつい8割方見ました。
息子さん、TVに写ったかもしれませんね。
こういう大きなイベントに参画出来るなんて幸せな息子さんですね!
宮星
2007/01/04 23:01
きれいなバラ、こんなにたくさん咲いていたんですか?うらやましい!!
青ムシ君の観察、面白いけど、実際は飼うのはちょっとと思ってしまいます。
あおいとりさんの研究熱心な所、えらいですね。
先日友人のお母さんが作ったブロッコリーを頂いたのですが、
青ムシも湯で上がってしまった可哀そうな事をしました。
ムシも喜んで食べるという安全な野菜という証拠です!!
お正月の箱根駅伝は家も毎年なんだかんだと言って見ています。
息子さんの青春のいい思い出になりますね。
げこ
URL
2007/01/05 11:44
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いしますねっ!
しばらく実家やら風邪を引いていたりとパソコンが出来なかったうちに、なにやらブログがおばちゃん系へと…?!(笑)なにになるか、本当に楽しみです。
バラの中にずいぶん濃い色のがあって、キレイですね。こういう色って全体を締めてくれる色で好きです。どうしてもバラって甘い色が多くなりすぎますもんね。植え替えを済ませてあるものも、芽が動いています。今年はずいぶんと、暖かいのかしら。
Bee
2007/01/05 15:20
宮星さんへ
最後まで咲いていたこの3種は、本当に丈夫です。オレンジ〜などは、今年挿し木したのも、ついて、一輪花が咲きました。
大阪の親戚から翌朝「テレビじっと見てたけど誰が誰やらわからなかったと」と電話がありました。、後ろ姿しか映らないから、きっとわからないと思うよと言っておいたのですが・・・予選大会に走り、本大会に出場できなかった大学生がその役をやるようです。大学生活で一番思い出に残ることかもしれませんね。
あおいとり
2007/01/05 17:28
げこさんへ
子供のころは、青虫を飼うなんて男の子のすることだという感じでしたから、興味はあっても、飼うまではしたことなかったですよ。これまで、何度か春になる前、家の中で気づかないうちに蝶が羽化したことがあって、今回は、ちょっと観察してみたくなりました。外に出していた植木鉢に何かしらくっついてきたものが、家の中のあたたかさで蝶になりその自然に感動をもらえたのも、植物を育てていたおかげだと思っています。
ブロッコリーはさほどではなかったですが、カリフラワーのときは青虫だらけで、普段食べているものには農薬がかけられているんだとしみじみ思いました。
あおいとり
2007/01/05 17:41
Beeさんへ
今年もよろしくお願いしますね。お帰りなさい。風邪を引かれていたんですか?せっかくのお休みなのに、残念でしたね。でも実家だということなので、のんびりできたことでしょう。今日もあたたかかったので、植え替え日和だったのですが、結局庭のことは何もできずじまいでした。子供のころできなかったことをいましています。娘たちも結構気にしてみてるんですよ。
あおいとり
2007/01/05 17:49
最後のバラ・今日の青虫君 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる