あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲間が増えちゃいました・・・

<<   作成日時 : 2007/01/30 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

気温はいったい何度ぐらいまで上がったのでしょうか?
日中はコートなしでも大丈夫でした。

画像

たくさんの蕾が残っている、スノーシャワー、真っ白なはずなのに、かなり色づいています。
照り葉もつやつや、お日様を浴びて、嬉しそうです。

画像

鉢植えのクリスマスローズ(原種系)リビダスが開花しました。

画像

小さな鉢植えのオキザリス・パーシーカラー(AM8:24撮影)

画像

AM11:32撮影、たっぷりお日様を浴びて、開ききったオキザリス・パーシーカラー

日中は、ぽかぽか陽気でしたがさすがに夕方になると風は冷たくなりました。
おねえが6時過ぎに戻ってきて台所に立ち、なにやらごそごそ、突然大きな声が・・・
「白菜に虫がいる〜!!」
というわけで、仲間が増えちゃいました。

画像

1月17日、農産物直売所で買った白菜にくっついてきたようです。孵化してどのくらい経っているのでしょうか?見ると白菜にはたくさんの穴が・・・

調べてみるとウリキンウワバのようです。ウリ科の植物を食餌にしているとのことがかかれてありましたが、白菜を食べて育ったようです。我が家に来てから孵化したのかもしれません。
足や体の黒い斑点など、先輩のタマナギンウワバよりも気が強そうに見えます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
1月末の一番寒い筈の時期だというのに3月中旬の暖かさとは・・・今年の冬はいったいどうしたんでしょうねぇ?
青虫(毛虫?)が間違えて孵化してしまうのも分かるような気がします。
オキザリス・パーシーカラーは朝の開花直前がキレイですね!
宮星
2007/01/31 00:06
今日は驚くほど暖かいですね〜。オキザリスというのですか、蕾の形も面白い、球根なんですね。キレイ〜。原種系のクリスマスローズも力強いです。うちのオリエンタリスはようやく開きかけました。久々に少しだけ植木いじりをしてきました。
Bee
URL
2007/01/31 13:55
宮星さんへ
暖かすぎて調子狂っちゃいますね。しかし、羽化した蛾もこれからのも、暖かいからこそ命をつなげていけるんですよね。だけど、このようなことが長く続いたら生態系にも大きな影響が出てどんなことになるのか心配です。オキザリスといえばクローバーのような葉が特徴と思っていましたが、これは違っていて、つぼんでいるときの赤い螺旋の模様は、おもしろいですね。
あおいとり
2007/02/01 12:00
Beeさんへ
かなり前からこの花を知っていましたが、最近まで、オキザリスの仲間だとは知らなかったですよ。実家に戻られたんですか?近くていいですね。
おうちでも、たくさんの植物を育てられているんでしょうね。

あおいとり
2007/02/01 12:06
あっ、ウリキンウワバの幼虫だぁ〜。
去年の夏、庭のキュウリの葉っぱに大発生しました。
放置しておいたら、そのうちみんないなくなりました。
羽化したのかな?それとも鳥に・・・・・?
よく見ると、なかなかかわいくてかっこいいんですよね〜。
気の強そうに見えるこの姿、結構、好きなタイプです。(笑)
この青虫君も、来たのがあおいとりさん家でラッキーだったですね。
おばちゃん
URL
2007/02/02 20:16
おばちゃんさんへ
容器に移してからはまったく餌を食べていなかったので心配していたら、今朝は入れておいた白菜をもりもり食べてフンがいっぱいでした。かなり体色も変わり、大きくなりました。おばちゃんちでも大量発生したんですね。きっと皆羽化してどこかで卵を産み、それとも葉陰で冬を越し、また夏にきっと幼虫が見られますね。楽しみですね。おばちゃんちは虫たちの楽園みたいですから。
あおいとり
2007/02/02 23:21
仲間が増えちゃいました・・・ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる