あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅梅ほころぶ ついに羽化!!

<<   作成日時 : 2007/01/25 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

風が強く、 良く晴れ、冷え込みました。

近所のあきさん(80歳)の庭で、紅梅がほころび始めました。
青空に映えて愛らしい花は、香っています。あきさんは、個性的なおばあちゃんで、お料理が大好き、親しくさせていただいています。数年前、脳梗塞で倒れたとのことですが、機能障害は残っておらず、今は元気、一緒にお出掛けもします。なにかにつけ、母親のように心配をしてくれ遠慮なしのお付き合いができることは本当にありがたいことだと感謝しています。
お米も毎年漬ける梅干の一部も分けていただいています。

画像


画像


クレマチスのシルホサ・ジングルベル(キンポウゲ科)ですが花の時期にあわただしくしていてじっくりとみることのないまま月日は過ぎてしまいました。葉の落ちた酔芙蓉のそばに鉢を置いています。

画像

H18年12月13日撮影、買ったばかりの鉢植え、蕾も少なく、新枝が伸び始めていました。

画像

まだ鉢植えのままですが花後はこんな感じです。種が取れるかしら?

画像

新枝に来年花がつくとのことなので、大事にしなければ・・・いつの間にか酔芙蓉の枝に絡み付いていました。酔芙蓉にはモンタナを絡ませているのですが、寒くなり葉はすっかり落ちてしまいました。ドクターラッペルは、花梨の木に、冬咲きのシルホサ・ジングルベルも花梨の木に絡ませようかと考えています。

今日の青虫君

画像

今朝、8時45分の青虫君、繭を突き破るのではないかと思われるほど頭の部分がせり出してきました、昨日よりもさらに変色して茶色くなってきました。

PM5:20 更新途中で、夕食の準備に取り掛かるため、PCをいったんシャットダウンしました。
今晩のメニューは、鹿肉の焼肉(ニンニクをきかせました)と鰯のつみれ汁だったのですが、鹿肉は、北海道出身のKさん(先日コンサートに一緒に行った方)の親戚が北海道で猟をしたものを送ってきたからといただいたものです。珍しい鹿肉をおいしいおいしいとワイワイ言いながらの食事の途中で、ふとキッチンのカウンターを見ると容器の中で羽化した蛾がいます。

ついに、青虫君が羽化しました!!

画像

7時から8時の間で羽化したようです。ついに繭から出てきて成虫の蛾になりました。
繭から出てくる所を見たかったな〜ちょっぴり残念。
だけど無事羽化したことは大変嬉しく、毎日少しずつの変化を見ることができました。
1月3日大玉のキャベツとともに我が家にやってきて、23日目で無事羽化しました。 
やはり蛾ですね。羽化も日没後、夜になってからでした。蝶のときは朝でした。
さて無事羽化したのですが、これからどうしたものか・・・・・明日は暖かくなるようですが・・・

拡大画像は、明日、更新したいと思います。

 《 追 記 》1月27日
訂正 1月3日大玉のキャベツとともに我が家にやってきて、23日目で無事羽化しました。  → 12月31日大玉のキャベツとともに我が家にやってきて26日目で無事羽化しました。

わ〜!!私ってぼけてる、どうしよう・・・近頃つい最近のことでも、良く勘違いで記憶していることがあり、自分でも「かなりやばい」と思っているんですよ。
というのが、青虫君のことですが、我が家にやってきたのは12月31日大晦日でした。1月3日って書いちゃって、今朝もう一度確認し直しました。一ヶ月も経ってないのにィ、ひょえ〜これから先どうなるんだろう・・・不安・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
青空にピンクの梅、とても綺麗ですね。
今年は咲くのがやはり早いのでしょうか。
ご近所に親子のようなお付き合いをされている方がいらっしゃるとは、お幸せですね。
あきさん、脳梗塞の障害が残らなくて良かったですね。
わたしの実家の母も、以前ブログに書いたかと思いますが、脳梗塞になりましたが、ほとんど機能障害が残らなかったのですよ。
不幸中の幸いでした。
あきさんも、いつまでもお元気でお付き合い出来るといいですね。

青虫君、ついに羽化しましたね〜。
やはり蛾でしたね。
羽化するところが見られなくて、ちょっと残念でしたが、明日の拡大画像も楽しみにしています。
みー
URL
2007/01/25 23:39
みーさんへ
あきさんは、男のお子さんばかり4人ですから、女性として息子さんには話せないことも話してくれることがあり、嬉しく思っています。いつまでも元気にいてほしいと思いますが、老いは免れません。仲良く、最後までやっていこうと思っています。

青虫君ついに羽化してほっとしています。今日ぐらいに羽化するのかなと思っていたら、昨晩でした。繭の中で蛹になったらじっとして動かないものと思っていたのですが、実際には、成虫になるために日々動いていました。卵から孵って、成虫になるまで約30日ぐらいとあったので、我が家に来たのは、孵ってから一週間経ったころだったようです。

見守っていただき、たびたびコメントしてくださりありがとうございます。
あおいとり
2007/01/26 10:31
紅梅ほころぶ ついに羽化!! あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる