あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 待ち遠しい春

<<   作成日時 : 2007/01/23 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

晴れ ときどき曇り 風が冷たい一日でした。
西側の浴室の窓の下に、壁をバックにこぼれ種から咲いている菜の花は、毎年大きく育ち、いち早く春を運んでくれる。菜の花は、千葉県の花にもなっています。

画像

もう少したくさん咲いたら、菜の花の辛し和え作ろうなんて、すぐに食材として見てしまうのです。

画像

冬の花壇で陽だまりに一輪咲くダイアンサス(ナデシコ科)

画像

知人からいただい鉢植えのクサボケの苗を昨秋地植えにしたら蕾がついた。これも丸くてかわいい手毬寿司に見えてくる。

画像

昨年初夏まで鉢植えにしていたカロライナジャスミン(マチン科)をムクゲの足元に植え絡ませました。まだ小さな蔓だけど、花芽がついていました。ムクゲの芽吹きは遅いので、先にカロライナジャスミンの花が咲くに違いありません。我が家には、玄関脇に大鉢植えの羽衣ジャスミン、とマダガスカルジャスミンがあります。どれも、とてもよい香りを楽しませてくれます。

画像

H17年5月9日撮影 ハゴロモジャスミン(モクセイ科)

画像

H18年5月23日撮影 鉢にオベリスクを立てて絡ませていますが、今年は植え替えをしなければなりません。

画像

H18年7月18日撮影 マダガスカルジャスミン(ガガイモ科)ブログを始めた頃に咲いていました。上二つのジャスミンとは科が違うのですが、香りがジャスミンと似ていることから名前がつけられたようです。ジャスミンと名前がついているのにそれぞれ同じ仲間ではないんですね。
ちょっと意外でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
おばちゃんのブログから飛んできましたー。
菜の花、私もすぐ「おいしそう」と思って見てしまいます。
素敵な写真がいっぱいのブログですね。自然のこと、花のことなど、大好きなことがいっぱい書かれているし、またお邪魔させてくださいね。よろしくです。
きょうちゃん
URL
2007/01/24 00:52
きょうちゃんさんへ
ようこそおいでくださいました。
これからそちらへ飛んで行きたいと思います。
これからもよろしく!!
あおいとり
2007/01/24 01:14
ハゴロモジャスミン、今日、園芸店で見かけました。蕾の状態だったのですが、こんなかわいい花が咲くんですね〜。かなり丈夫そうな感じでした。ジャスミンとはいえ、種類が多くて混乱します…。
Bee
2007/01/24 16:45
Beeさんへ
ハゴロモジャスミンは丈夫ですよ、香りもバツグンだし、一家に一鉢、あってもいいぐらいです。千葉では路地植えで大丈夫のようで、垣根がハゴロモジャスミンでぎっしりのお宅があります。花の季節になったら、写真を写しに行こうと思っているぐらいです。挿し芽でも増やすことできるし、こんなのが四季咲きで咲いてくれたらいいのにな〜と思います。
あおいとり
2007/01/24 17:19
待ち遠しい春 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる