あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉っぱ青々 カラーとハラン

<<   作成日時 : 2007/01/16 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 曇り空から午後になり晴れ間 が覗いて暖かくなりました。
例年ならもうとっくにカラーの葉もすっかり枯れているところ今年は青々いまだに残っている。

画像


画像

H18年5月23日撮影 カラー (サトイモ科 )多年草(半耐寒性球根) 原産地 南アフリカ

画像

ハラン(スズラン科(ユリ科) 常緑多年草 、原産地 中国
以前住んでいた家の庭から株を持ってきました。東側に植えているため、午前中の日差しが強すぎるかな〜夏に葉焼けぎみ、ようやくこの地に慣れて、すこしづつ増えてきました。
縞の入らない葉は、お料理の盛り付けに重宝しています。

画像

H18年5月5日撮影 和室の前にコデマリなどと並べて植えてあります。

今日の青虫君

画像

昨日ぐらいから動かなくなりました。繭のベッドのキャベツのふちが黒くなってきたけど、このままで大丈夫なのかな?・・・・・じっと見守るしかないようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はらんっていうのは、あの「バラン」のことなんでしょうか?おすし屋さんで下にひいてるものなのかな?
冬でもとてもきれいな色。元気がでる色ですね。
さまんさ
URL
2007/01/16 20:52
私、カラー大好きです。白い花の中で雛菊、カラーが好きなんです。
黄色いカラーもありますが、やっぱり白。凛としてて上品で、、。
見てると姿勢がピンとする感じ。
青虫君、頑張れ!
もりもり
2007/01/17 12:54
我が家のカラーも同じ状況です。
黄色い花のほうのはすっかり葉は枯れてしまったのですが、この白い花のは葉っぱが元気なまま。
寒い寒いと言いながらも、こうした植物の変化を見ると今年の暖冬を実感できますね〜。
斑入りのハラン、綺麗ですね。
うちのは普通種だけなので地味。
今年は斑入りを見つけて買ってこようっと。

青虫くん、いよいよ蛹になるときが来たのでしょうか。
なんだかすでに蛹の体型に近付いてきてるような。
がんばれ〜。
でも、蛾の場合、羽化したあとってほんとに何を食べるんでしょうね。
身近な昆虫なのに、今まで考えたこともなかったです。
おばちゃん
URL
2007/01/17 16:10
さまんささんへ
おすし屋さんで大活躍のハランです。子供のころ亡き母がふかし饅頭を作ってくれたときも、ハランが下にしいてありました。ふかし饅頭も食べたいな〜。(食いしん坊でスイマセン)野菜以外で食に関する植物って好きです。
あおいとり
2007/01/18 00:25
もりもりさんへ
カラーは、湿り気のあるところが好きなようなので水栓の近くに植えています。あまり大きな株ではないのですが、株分けして、2つになりました。束にして飾れるぐらい花を咲かせたいと思っています。
あおいとり
2007/01/18 00:30
おばちゃんさんへ
もうどのくらい前か忘れましたが、ワイン色のカラーを植えたことがあったのですが葉は出たけれど、花が咲かず、これも相性悪いかな〜とおもいました。
ハランの斑入りというか、上のほうがぼかしになったのが最近の流行?みたいですよ。羽化したあとどうするか迷っています。おばちゃんならどうする?
あおいとり
2007/01/18 00:36
ワイン色のカラーも欲しいと思っていたのですが、育てるのは難しそうですね。
結構球根も高いので、失敗したらもったいない。
やめとこうかなぁ。(笑)
ハランて、いつごろホームセンターで出回るんでしょうね?
ネットや通販のほうが入手しやすいのかな?

青虫くん、羽化した後・・・・・・う〜ん、暖かくなってきたころなら羽化ご2〜3日ぐらいで逃がすのがいいんじゃないでしょうか。
でも寒かったら・・・・・・・どうしましょ。
蝶なら乳酸飲料を飲むんですけどねぇ。
おばちゃん
URL
2007/01/18 15:03
おばちゃんさんへ
最近は黄色のカラーが多く売られていますね。植える予定でいます。ワイン色ももう一度挑戦してみてもいいかな?と思っています。
波乱はお正月前にぼかしのが売られていました。

蝶が乳酸菌飲料を飲むんですか?ヤクルトとかカルピスとかですか?
へ〜、初めて知った。
羽化後暖かければ、逃がすことに決定!!雨降ったり、雪降ったりしたらどうしよう・・・
あおいとり
2007/01/18 21:59
葉っぱ青々 カラーとハラン あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる