あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 白雪芥子

<<   作成日時 : 2007/01/14 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 穏やかな晴天
久しぶりにホースで水撒きをしていて、あんなところにゴミが・・・と白いものに気づきました。ニオイバイカウツギの根元、山野草中心のコーナー、今の時期日陰の時間が長い場所です。風でいろんなものが飛んでくるので、まさか、シラユキゲシの花?ではないよね・・・とちょっと期待しながら近づいてみると、いや〜、ほんとに咲いている、シラユキゲシ!!
ちょっとした感動。3年前の秋、フリマで見つけて二株植え、翌春、花が咲き、昨年は株は増えたものの花を見ることはできずにいました。

画像

シラユキゲシ (ケシ科 )多年草 、原産地 中国東部 、葉縁が波打った心臓形の葉を叢生し、長さ30cmほどの花茎を出し、白い4弁の花が咲く姿は、山草的で、清楚な美しさがあります。自生地では山地の樹林の下に生育しています。 排水の良い用土を好む。繁殖は株分けまたは種まき。 花期3〜5月とありましたが、例年よりも暖冬のせいか、ほかにも蕾が確認されました。

画像


画像

まだ完全には開ききっていません。
日陰でも、地下茎でよく増え、繁殖力はすごいです。一緒に植えているユキノシタをしのぐほど増えつつあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シラユキゲシ、初めて見ました。とてもキレイですね〜。たくさんあるおしべが和菓子みたい。珍しいものを見せていただきました。ある日突然咲いている、ってやっぱり楽しいもんですね!
Bee
URL
2007/01/16 14:17
Beeさんへ
ほんとに、ある日突然咲いているって嬉しいものです。花の季節が違うので、やはりかなり今年は暖冬なのですね。地植えのカラーも葉っぱが青々してます。うちにもネジバナ飛んでこないかなー。
あおいとり
2007/01/16 16:43
白雪芥子 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる